ニューデルスタに戻ってきたソローネ。
両親を殺して奪った鍵では、首輪を外すことができなかった。
その理由を求め、ソローネは蛇の巣へ足を運ぶ…
本記事はオクトパストラベラー2のソローネ編第4章の攻略チャート。
攻略のTIPSやボス戦の攻略方法も併せて掲載している。
ソローネ編 第4章は再びニューデルスタで
ソローネ編の第4章は再びブライトランド地方のニューデルスタから始まる。
ボス戦では各種バトルジョブが必須。まだライセンスを持っていないバトルジョブがあれば事前に必ず入手しておきたい。
特に神官はなるべく多くのライセンスを手に入れておくとボス戦で活躍してくれる。
オススメ攻略メンバー
この章の主人公。 装備も揃ってきているはずなので行動速度が上昇する装備をメインにセットすることで行動速度参照の『盗公子エベルの鉤爪』がソローネのメイン火力となる。SP不足はアイテムなどで補いながら戦おう。 ボス戦に備えてバトルジョブに短剣を装備できる踊子をセット、『こだちの舞』を使えるようにしておきたい。 | |
バトルジョブに神官をセットしてヒーラー兼光属性攻撃でのシールド削りで戦っていく。 ボス戦ではベースジョブの技が封印される前のタイミングで『大魔法化』、『碩学王アレファンの叡智』を使っておけば魔法の強化を繰り越すことが出来る。幻影戦では特大化した光明魔法でブレイクをサポートしよう。 | |
バトルジョブに神官をセットしてオズバルドとヒーラーの二枚耐性で挑もう。 ボス戦はかなり長期戦になるため、攻撃を受けられる高いHPと底力による回復調合で戦線の立て直しが出来る。蛇の幻影(母)戦では状態異常回復役としても活躍する。 ボスが杖弱点を持っていることもあり、『マジックスティールロッド』で2枚シールドを割れるのが便利。 |
ソローネ編 第4章攻略チャート
- ニューデルスタの下水道を進む
- 棄てられた街道の先へ進む
- ロープウェイに乗ってロストシードへ
- ロストシード城の最奥へと進む
※推奨レベル45 - クロードとのボス戦
棄てられた街道の攻略
棄てられた街道・ロストシード城にかけて出現する獰猛な大ラットキンが非常に危険。
一撃で体力の7,8割を持っていかれる危険があるため、なるべくすぐにブレイクを狙っていきたい。
幸いにもシールドは低めのため、ライフスティールダガーで削ると良いだろう。万が一ブレイクが間に合わなそうな時には闇のとばりで攻撃を防ぐこと。
名称 | シールド | 弱点 | 盗む |
---|---|---|---|
ツバサトカゲ別種 | 4 | 槍 弓 光 | SP回復のプラム(大) |
獰猛な大ラットキン | 3 | 短剣 雷 光 闇 | 底力回復のライチ(大) |
都会の大ラットキンI | 4 | 剣 斧 火 | SP回復のプラム |
都会の大ラットキンII | 4 | 剣 杖 光 | ブドウの葉 |
都会の大ラットキンIII | 3 | 短剣 氷 闇 | HP全体回復のブドウ |
ベルセゴート | 4 | 剣 槍 風 | BP回復のザクロ(大) |
レッドホーン | 6 | 剣 斧 氷 | HP回復のブドウ(大) |
ロストシード城の攻略
上下に入り組んでいるマップのダンジョン。
名称 | シールド | 弱点 | 盗む |
---|---|---|---|
朽ちた鎧 | 6 | 短剣 杖 雷 闇 | 底力回復のライチ(大) |
古代遺物・風兵 | 7 | 剣 弓 杖 雷 | SP全体回復のプラム |
古代遺物(風獣) | 3 | 剣 槍 斧 雷 | 風の精霊石(大) |
獰猛な大ラットキン | 3 | 短剣 雷 光 闇 | 底力回復のライチ(大) |
バンディットボーンズ別種 | 3 | 短剣 斧 杖 火 光 | 気絶の治療ハーブ |
フタクビヘビ | 3 | 槍 斧 杖 闇 | BP回復のザクロ(大) |
ソローネ編 第4章ボス:クロード攻略
名称 | シールド | 弱点 | 盗む |
---|---|---|---|
クロード | 9 | 短剣 斧 杖 雷 闇 | BP回復のザクロ(特大) |
蛇の幻影(男) | 6 | 剣 光 闇 | – |
蛇の幻影(父) | 6 | 槍 短剣 斧 風 光 | – |
蛇の幻影(母) | 5 | 短剣 弓 氷 光 | – |
蛇の贋作(親) | 5 | 短剣 弓 火 雷 | – |
蛇の贋作(子) | 4 | 剣 短剣 闇 | – |
全4フェーズに渡る長期戦に
クロード戦では、
- クロードとの戦闘
- 蛇の幻影(男)との戦闘
- 蛇の幻影(父、母)との戦闘
- クロードと蛇の贋作(親、子)との戦闘
と大まかに4段階のフェーズに分かれて進行する。
とにかく長期戦になるため、HP・SPの回復手段は豊富に用意しておこう。
クロード戦は鎖対策を
前半、幻影出現合間、最終段階と戦うことになるが、一旦退いた後もシールドの残り値は継続。
専用アビリティが非常に危険で、
- 『誇りを縛る鎖』を使用するとベースジョブのアビリティ
- 『意志を縛る鎖』を使用するとたたかう
が、それぞれ使用風可能になってしまう。
クロードをブレイクすることで解除できるが、サブジョブのアビリティで弱点が抜けるような構成を考えておかなければならない。
攻撃技も多段ヒットするものが多いため、ソローネの闇のとばりでの無効があまり役に立たない。
コウモリによる攻撃力ダウンの方がダメージ軽減率は高くなる。
蛇の幻影(男)戦、心臓穿ちを使われたらすぐに蘇生を
クロードにある程度ダメージを与えると蛇の幻影(男)がクロードと入れ替わりで出現する。
第1章のボス、ピルロと同様の技を使用するが、第1章では絶対に当たらなかった即死技の心臓穿ちをヒットさせてくるため、アイテム・アビリティでの蘇生手段を残しておこう。
蛇の幻影(男)を倒すと再びクロードが出現。
ある程度ダメージを与えると次は蛇の幻影(父)、(母)を呼び出す。
蛇の幻影(父)、(母)戦は状態異常回復を優先
第3章で戦ったマザー、ファーザーの技を使用する。
シンプルに強力な範囲攻撃を行う蛇の幻影(父)も強力だが、何より厄介なのは蛇の幻影(母)の恐怖・気絶の状態異常。
第3章と違い同時に二体を相手しなければならないため、状態異常にかかってしまったらすぐアイテムや回復調合で治しておこう。
幸いにもHPは蛇の幻影(男)より低め。
光明魔法で二人のシールドを同時に削りつつ、なるべく蛇の幻影(母)を優先的に倒したい。
蛇の幻影(男)を倒すと再びクロードが出現。
ある程度ダメージを与えると次は蛇の贋作(親)、(子)を呼び出すので、この段階でBPを溜めておこう。
蛇の贋作(親)、(子)戦はとにかく相手の数を減らすこと
蛇の贋作はクロードと共に出現するため、同時に三体を相手しなければならない。
長期戦になればなるほど辛くなるため、溜めておいたBPを使ってなるべく早めに殲滅をしておきたい。
もしクロードに『誇りを縛る鎖』でベースジョブのアビリティが封印されてしまったらクロードのブレイクを優先しよう。
ブレイク中に全力で攻撃して蛇の贋作を落とすことが出来れば勝利は目前だ。
ソローネ編のエンディングへ
クロードを倒すとソローネ編はエンディングを迎え、同時に『外れた首輪』を獲得する。
この後は全ての主人公の物語をエンディングまで進めるとエクストラストーリー”明日への旅路”を始めることが出来る様になる。
まだ未クリアの主人公が居たらまずはそちらのストーリーから攻略をしていこう。
コメント