Diablo4には所謂難易度調整としてワールドティアというランクシステムが存在する。
ワールドティアは全4段階あり、
- ワールドティア1:アドベンチャー
- ワールドティア2:ベテラン
- ワールドティア3:ナイトメア
- ワールドティア4:トーメント
が現状存在しているわけだが、ここに一つ落とし穴があるわけで…
ワールドティア2:ベテランは(効率のためには)非推奨
最初から選べるワールドティアはアドベンチャーとベテランの二種類。
説明にも、『ディアブロを初めて遊ぶプレイヤーまたは低難易度で遊びたいプレイヤー』と書かれているため、初めてハクスラゲーをプレイする人は、画面の説明に従ってワールドティア1のアドベンチャーを選択するはず。
では『既にディアブロをプレイしたことあるプレイヤー』はどれを選べばいいのかという話になるのだが、答えはアドベンチャーで絶対にベテランを選択肢てはいけない。(絶対というと語弊があるかもしれないけど…)
ベテランは報酬とデメリットが釣り合わない
ワールドティアをベテランに変更することで、
- 敵から得られる経験値が20%増加
- 敵がドロップするゴールドが15%増加
というメリットがある。
レベルはスキルポイントに直結するため、早くレベルが上がるのは大きなボーナスに思える…
のだが、
- 難易度ベテランの敵は1.5倍に強化
というデメリットがとにかく厄介の一言。
初期のビルドが整っていない状態のキャラクターでは、敵の強さが1.5倍になれば倒すのに掛かる時間も1.5倍になってしまうわけで、完全に報酬とデメリットが釣り合わないのがこのベテランという難易度。
レアなアイテムが落ちやすくなるなどの旨味も存在しないため、初心者だけでなく経験者もベテランを選ぶ必要はない。
リリスの祭壇や名声値ボーナスでステータスを増強できていれば話は別だが、少なくとも1stキャラはワールドティア1で進めていく方が遥かに効率が良い。
ワールドティア3以降は話が別
ワールドティア・ベテランは非推奨と話したが、その更に上位のワールドティア、ナイトメアとトーメントは話が別。
ワールドティアの上昇に合わせて更に敵の強さが上がり、なおかつフィールドやダンジョンの下限レベルも大きく上昇するが、
- 経験値が100%増加(ナイトメア)、200%増加(トーメント)
- ゴールドが15%増加
- 固有能力を持つユニークアイテムがドロップするようになる
- 『神聖』『祖霊』の冠が付いたより強力な装備のドロップ
とメリットが非常に大きい。
特に大事なのが手に入るアイテムの種類と能力が増えるということ。
ハクスラゲーではレベルも大事だが、各種装備が特に戦力に直結する。
そのためレアアイテムを求めて各地のエンドコンテンツを周回するのであれば出来る限りワールドティアを上げておきたい。
ナイトメア以降のワールドティアは専用のキャップストーンダンジョンと呼ばれる課題ダンジョンをクリアする必要がある。
難易度は高いが、その分ワールドティア上昇のメリットが非常に大きいため、なるべく早めに開放するようにしよう。
攻略の際には最低限の自分のビルドに関する知識と装備集め、レベリングが必要。
ナイトメアが辛い!トーメントが辛い!そんな時は…
ワールドティアを上げた直後はこちらのビルドパワーが敵戦力に追いついていないことが多いため、一番辛い時期だと思う。
とは言えワールドティアを下げてしまうと、結局強い装備が手に入らなくなってしまうため、基本辛くても高いワールドティアを維持するべきだと思う。
ではどこで装備を更新していくかと言うと、
- 雑魚を倒すだけで終わる『死者の囁き』イベント
- 他のプレイヤーと協力するレギオンイベント
- ヘルタイドでオブジェクトと雑魚だけを倒して宝箱開け
などが存在する。
この時点だとエリートモンスターを倒すがかなり大変だと思うので、出来る限り雑魚戦だけで攻略できるコンテンツにタッチしていこう。
どうにか神聖・祖霊装備を手に入れてしまえばぐっと難易度が下がるため、もしフレンドが居たらワールドティア変更直後は手伝ってもらうと効率が良い。
おわりに
ワールドティア2・ベテランは非推奨というお話だったわけだが、それはあくまでを効率を考えた際のこと。
高難易度プレイを配信したい、せっかくだからチャレンジしてみたいという場合にはマイナスのデメリットはないので挑戦してみるのは悪くない。
とは言え、やはりDiablo4などのハクスラゲーというジャンルのゲームの楽しさの真骨頂はエンドでの装備更新だと思ってるので、出来る限り早くゲームをしゃぶりつくしたいのであれば、ワールドティア1での攻略を推奨したい。
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