本記事はPath of Exile 3.21 新リーグであるCrucibleのスタータービルドとしてオススメなCold dot Elementalistのビルドガイドだ。
はじめに
各種マスタリーの調整によりビルドバランスが代わった中でも耐久性・火力を両立できるのがElementalistを使ったCold dotビルドだ。
最大の欠点は操作が忙しいことだが、それを除けばエンドマップ攻略に必要なダメージと耐久どちらも確保することが出来る。
忙しさに目を瞑れば、装備にかかる費用や威力、耐久面含めて初心者向け。
このスタータービルドで資産を稼ぎつつ、そのままギアを換装していっても良いし別のビルドの購入費に充てるのも良い。
PoBを導入していればzizaranのビルドをそのまま読み込むのが一番なのだが、英語の翻訳は…という方向けの翻訳記事となっている。
使用するスキルについて
とにかく非常に多くのスキルを使用する。
ジェムを替えることでボタン操作を減らすことは出来るには出来るものの、基本的にはDPSが圧倒的に落ちるためオススメはしない。
各三種のスキルの継続ダメージはそれぞれが別にスタックされるため、必ず別々に使用するようにすること。
攻撃スキル
基本的にはCreeping FrostとCold Snapを敵のpackに撒いた上で、左クリックにセットしたVortexを移動しながら撒いてクリアリングを行っていく。
Vall Cold Snapが溜まったら、Shield Chargeで敵のpackに飛び込み発動、効果時間中で各packのクリアリングをしながら進めていく。
ボス戦でも同様に三種のスキルを使いdotダメージを発生させたあと、Elemntal WeaknessとHatredを使用して相手の耐性を下げダメージを増加させる。
倒しきれない場合には再度攻撃スキルを撒いていくことになるが、クールダウン中にCold Snapを使うとフレンジーチャージが消費されてしまうため、連打はしないこと。
Creeping Frost
Cold dotビルドのダメージソースその1。
投射物を発射し範囲ダメージを与えつつ冷気属性の継続ダメージを与えChilled Groundを生成する。
ElementalistのAscendancyによる範囲スキル強化との相性良。
Vortex
Cold dotビルドのダメージソースその2。
使用したタイミングで自分自身の足元を中心に冷気属性の範囲攻撃を行い、継続ダメージを与える氷の渦を設置する。
左クリックに割り当てることで、移動しながら常に使用するように設定。
Vaal Cold Snap
マップのクリアリングに役立つVaalスキル。
自分の周囲に冷気属性の範囲継続ダメージを与えつつ、フレンジーチャージを得る。
オーラ
定番である、
- Determination
- Grace
- Defiance Banner
で生存率が大幅に向上させつつレベル1のClarityをセット。
リザーブの量が変化するためClarityは必ずレベル1のままにしておくこと。(レベリング段階であれば強化しても問題無い。)
カース
相手の冷気耐性を下げるFrostbiteを使用。
厄介なmodが付いたタフなレアやユニークを相手にする際には更にElemntal Weaknessを追加し、よりダメージ効率を増やす。
移動スキル
Shield ChargeとFlame Dashを使用。
Shield Chargeで敵に突撃しVaal Cold Snapをばら撒いて、危険になったらFlame Dashで逃げる。
Bandit・Pantheon・Ascendancy
Bandit
ACT2では全盗賊をkill、スキルポイント+2を獲得しておくこと。
Pantheon
Soul of Solaris
Soul of Ralakesh
を選択。
Ascendancy
勿論Elementalistを選択。
Normal,Cruel,Merc,Uberの順に、
- Shaper of Storms:全ダメージにShock付与
- Mastermind of Discord:相手の冷気耐性軽減&マナリジェネ
- Heart of Destruction:ユニークエネミーの有無でダメージor範囲上昇
- Bastion of Elements:属性ダメージ軽減&属性ダメージ反射無効
の順番で習得。
ジェムの構成とパッシブツリー
レベル16になるまではFreezing PulseとFrost Bombをメインスキルとして使用し、その後からCreeping FrostとCold Snapへ切り替える。
レベル28になればVortexが使用可能になりDPSも増加。
レベル01-11
Freezing Pulse – Added Cold Damage – Momentum
Frostblink – Arcane Surge(レベル1止め)
Frost Bomb
レベル12-23
レベル15以上になったら道中のVaal Side Areasに入るようにしてVall Cold Snapのドロップを狙う。(トレードで買ってしまった方が早いが)
ひとまずは店で購入したCold Snapをセットしておけば問題ないため、入手次第差し替えよう。
Freezing Pulse – Added Cold Damage – Momentum
Creeping Frost – Efficacy – Contorolled Destruction
Flame Dash – Arcane Surge(レベル1止め)
Frost Bomb
Clarity
レベル16を越えたら以下のスキルを追加。
Cold Snap(Vaal Cold Snap)
Summon Skitterbots
レベル24-39
Creeping Frost – Efficacy – Contorolled Destruction – Vortex(レベル28時に追加)
Cold Snap(Vaal Cold Snap) – Efficacy – Controlled Destruction – Cruelty
Flame Dash – Frost Bomb – Arcane Surge(レベル1止め)
Shield Charge – Faster Attacks
Frostbite
Clarity
Grace
レベル40-エンドコンテンツ序盤
Cruel Lab攻略後のパッシブツリー
Merc Lab攻略後のパッシブツリー
この段階でLife関連のマスタリーが二つ習得可能。
一つは、+50 to maximum Lifeを。
もう一つは、15% Increased maximum Life if there are no Life Modifiers on Equipped Body Armourを選択。
書かれている通り、後者は胴防具にLife関連のmodが付与されていると効果を発揮しないため注意。
高いティアのライフ増加が付かない限りは、他の防御MODが付けられるようになるため非常に便利。
Creeping Frost – Vortex – Efficacy – Contorolled Destruction – Cruelty
Cold Snap(Vaal Cold Snap) – Controlled Destruction – Cruelty – Bonechill
Flame Dash – Frost Bomb – Arcane Surge(レベル1止め)
Shield Charge – Faster Attacks
Frostbite
Clarity
Grace
エンドゲーム
リザーブ関係のマスタリーとして、
- 8% increased Damage for each of your Aura or Herald Skliis affectingyou
- Auras from your Skill have 10% increased Effect on you
を習得。
また回避マスタリーとして、
- +15% chance to Suppress Spell Damage if Equipped Helmet, Body Armour, Gloves, and Boots all have Evasion Rating
を習得。
この効果を発動させるために、各種装備には必ずEvasionが上がる装備を組む必要がある。
胴:Creeping Frost – Vortex – Inspiration – Contorolled Destruction – Hypothermia – Cruelty
腕:Vaal Cold Snap – Controlled Destruction – Cruelty – Bonechill
頭:Clarity(レベル1) – Grace – Determination – Defiance Banner
武器:Elemental Weakness – Frostbite – Hex Bloom
盾:Shield Charge – Faster Attacks , Flame Dash
靴:Frost Bomb – Vaal Molten Shell(レベル10) – Cast when Damage Taken(レベル1)
装備(gear)の換装について
ACT攻略中
ストーリー攻略中は装備自体の強さよりもジェムのソケットを最優先しつつ、各種耐性+75%を目指せば良い。
本編を終了した次点での目標は各種耐性の強化をしつつ、ジェムの色とリンクの数を合わせていこう。
アーリーゲーム・Map入り直後
ライフ&耐性を増強し各レジスト75%を目指す
6L胴はcorrupt品を低価格でトレードしてしまうのが早いが、マスタリーの関係上ライフ関係のmodが付いていないもの、かつEvasion Ratingが上昇するものを購入すること。
他の防具も同様にEvasion Ratingが上がるものを選びつつ、耐性アップのmodが付いているもの、ライフ増加のmodが付いているものを集めていく。
- +X to maximum Life(胴以外)
- +X% to X Resistance
- 30% increased Movement Speed(靴)
を一通り揃えば序盤の立ち上がりは十分。
指輪はベースにAmethyst Ringを使い、Chaos Resistance(混沌ダメージ耐性)を増やしておきたいところ。こちらは一旦は0%程まで耐性が上がれば十分。
武器にはワンドを選択し、Spell DamageとCold Damage over Time Multiplierをクラフトでセット。
フラスコの準備
アイテムクラフトをしても良いが、買ってしまう方が手っ取り早い。
フラスコのセットアップとしては回復用として、
- Divine Life Flask
(Instant RecoveryとImmunity to Corrupted Bloodが付いたもの)
上記ライフフラスコを一本。
ユーティリティフラスコにはなるべくGain X Charges when you are Hit by an Enemyを付けたうえで、
- Jade Flask:回避増加・耐えられる攻撃が増える
- Granite Flask:アーマー増加・耐えられる攻撃が増える
- Quartz Flask:Suppress Spell Damageを稼ぐ
- Quicksilver Flask:移動速度増加・マップのクリアリングをより高速に
上記フラスコをそれぞれの目的でセットする。
どうしても装備が揃っておらずマナがかつかつになってしまう際にはJade Flaskを適当なマナフラスコに差し替えて凌ぐこと。
各フラスコには
- Increased Evasion during Flask effect.
- Increased Armour during Flask effect.
- Reduced Effect of Curses on you during Flask effect.
等を付与しておきたい。
クラフトに使うためのInstilling OrbsとGlassblower’s Baublesが溜まったら、それぞれのフラスコにUsed when Charges reach Fullのエンチャントをクラフトして自動化しておくこと。
オフハンドにCreeping FrostとVortexを大量にセット
Mapに入ったらオフハンドにCreeping FrostとVortexをセットしジェムレベルを上げていこう。
ジェムレベルが20になったら、Q20にした上でVaal Orbsを使いジェムレベル21を目指す。
運良く複数完成したら余りは売却してしまえば良い。
もし完成しなかったらエンドゲーム突入辺りで購入してしまおう。
ミッドゲーム・マップ攻略が一通り完了してきた頃
アミュレットのAnoint
ある程度形になるアミュレット入手を目指す。
- X to all Attributes
- X% to Damage over Time Multiplier
- X to maximum Life
辺りが付いていれば現状十分。
無事に入手できたらSepia OilとCrimson Oil二つを使いAnointし『Ash,Frost and Storm』を付与しておきたい。
junのマスターミッションをこなしてシンジケートクラフトを開放
集めた装備にクラフトするためにjunのマスターミッションを繰り返し各種シンジケートクラフトを開放していきたい。
必要なクラフトの殆どは特定の部位の装備のunveilで入手可能。
胴のクラフトのみ、Graviciusがドロップした胴装備からのunveilである必要があるため注意。
手に入れたいものは、
- X% to Cold Damage over Time Multiplier(武器)
- X% of Physical Damage from Hits taken as Fire & Lightning Damage(Gravicius・胴)
- Regenerate 150 Energy Shield per second while a Rare or Unique Enemy is Nearby(胴・ベルト)
- +1 to Level of Socketed AoE Gems(頭・腕)
- Non-Channelling Skills have -X to Total Mana Cost(指輪・アミュレット)
- +1 to Minimum Endurance Charges(指輪・アミュレット)
あたりを入手してギアにクラフトしていこう。
Suppress Spell Damageを増強
フラスコの効果込みでSpell Suppression Chanceが100%になるように各種装備を換装していく。
少しでも稼ぐために盾のベースはSpiked Shield等を選んでimplicit(暗黙mod…装備固有の効果)でもSuppress Spell Damageを増やしていく。
パッシブツリーからもSuppress Spell Damageは稼ぐことが出来るため、装備で必ず稼がなければ行けないのは+63%となる。
勿論各種耐性が75%を下回る訳にはいかないため、
- +X to maximum Life(胴以外)
- +X% to X Resistance
- +X% chance to Suppress Spell Damage
辺りが付いた装備を回収していこう。
トレードで購入する際には先程紹介しているシンジケートクラフトで付けられるmodの枠が空いているものを選んでいき、購入次第クラフトをしていく。
ユニークヘルム『Elevore』の購入
ElevoreはEvasion Rating増加+Suppress Spell Damage効果のあるユニークヘルム。
今回のビルドで習得するマスタリーとの相性が非常に良い。
おそらく相場も高くならないであろうという予想のもと最終品になるEye of Maliceの繋ぎとして購入しておくと、赤マップ終盤まで使っていけるはず。
他の装備等でSuppress Spell Damageが余り始めたら、次のギアへと換装しよう。
ワンド・セプターの換装
火力を増やすために
- +1 to Level of all Cold Spell Skill Gems(+1 to Level of all Spell Skill Gems)
- +X% to Damage over Time Multiplier
辺りのModが付いた武器を購入し、その後に+X% to Cold Damage over Time Multiplierをクラフトで追加する。
その後はHarvestのエンチャントを付与できるタイミングがあれば、Quality does not increase Physical Damage Grants 1% increased Elemental Damage per 2% Quarityを付与したい。(武器のクオリティ値が物理ダメージではなく属性ダメージに影響するようになるエンチャント)
Gloveの購入・クラフト
結論としては購入した方が手っ取り早いが、エッセンスを使っての自作も可能。
よりダメージを増やすため、腕装備に
- Socketed Gems deal 30% more Damage over Time
- +1 to Level of Socketed AoE Gems X% increased Area of Effect
が付いているEvasion Rating型の装備を準備したい。
勿論他のmodは耐性・ライフ・Suppress Spell Damageが付いているものが好ましい。
腕装備にVaal Cold Snapをセットして使うことになるため、ソケットの色は青3赤1が好ましいが、ベース装備の関係上ソケットの色もクラフトで準備することになる可能性が高いため注意。
Eldrich Implicitのクラフト
ここまでに貯まったEldritch EmberとIchorを揃えた装備に使ってEldrich Implicitを厳選していく。
後々ギアを換装する予定がある箇所に関してはLesserで構わない。
- 胴:X% increased effect of Non-Curse Auras from your Skills
:Determination has X% Aura Effect - 腕:While a Unique Enemy is in your Presence, +X% to Cold Damage over Time Multiplier
:Inflict Cold Exposure on Hit, applying -X% to Cold Rresistance - 靴:Drops Scorched Ground while moving, lasting X seconds
:X% increased Stun Threshould
このあたりをそれぞれクラフトしよう。
エンドゲーム・エンドコンテンツのボス攻略前後
ユニークヘルム『Eye of Malice』の購入
相場にもよるがユニークヘルムであるEye of Maliceを早めに購入しておきたい。
Eye of Maliceの効果は『近くにいる敵の炎・冷気耐性が50%増加する』というものなのだが、カースの効果等によって相手の耐性がマイナスの状態にEye of Maliceの効果が重なるとマイナスに乗算されより抵抗力が減るというような計算がされる。
基本的にはEye of MaliceにVortexのエンチャントが付いたものが最終品となるが、高級品となるためひとまずは安く買えるものの中でレジストが高めのものを購入しよう。
ギアのmodが上位のものへと少しずつ換装
集めていく装備、必要なmodは変わらないため、必要な耐性・ライフ・Suppress Spell Damageが付いた装備のmodをより上位のものへと換装していく。
指輪はAmethyst Ringでカオス耐性を稼ぎつつ、ベルトはStygian ViseをベースにHypnotic Eyeを組み合わせて高いライフを増強。
この辺りでカオス耐性を盛れるだけ盛りたいところ。
75%に届かせるのは難しいが、30%前後あるだけでもかなり受けるダメージが変わってくる。
足りないDexとStrを稼ぎたいのでアミュレットはCitrine Amuletが好ましいが、アミュレットは火力増強のため出来れば、
- +1 to Level of all Skill Gems
- +1 to Level of all Cold Skill Gems
が付いているものを購入したい。
かなりの高級品となるため、まずは+1アミュレットを安めに手に入れてから最終的な更新を目指す。
この段階でおそらく耐性とジェムの要求ステータス、Suppress Spell Damageがパズルのようにタイトになっているはず。
足りないステータスを補う枠として比較的余裕があるのがベルト枠とジュエル枠。
ここで足りないレジストをひとまず稼いでおくだけで他の部位の装備に融通が利くようになる。
ジェムを最終品に換装していく
Creeping FrostとVortexをQ20かつレベル21の物へと入れ替えていく。
もしまだVaal Orbsチャレンジに成功していなかったら、購入額が1Divine Orbs以下であれば購入してしまっても良い。
その後はDeterminationとGraceもレベル21を目指していく。
Awakened Controlled Destruction等のAwakenedジェムも同じく1div以下なら値段分の価値はある。
それよりも高額で出品されているものは無理して購入しないこと。
資金に余裕があったら、Molten ShellをAnomalous Molten Shellに換装すると効果時間が増加しより耐久が上がる。
Watcher’s Eyeやジュエルの換装
こちらも価格を見ての取捨選択になるが、
- X% additional Physical Damage Reduction while affected by Determination
- X% chance to Evade Attack Hits while affected by Grace
あたりのmodが2つ程付いたWatcher’s Eyeが偶然にも手に入った&安く出品されてたら購入するのも悪くない。
ジュエルは
- +X% Cold Damage over Time Multiplier
- X% increased Cold Damage
- X% increased maximum Life
が付いているものが手に入ったら一級品として最後まで使用可能。
コメント
はじめましてこんにちは
今月からpoeを初めてシャドウからトリックスターで自由に遊んでいたのですが
死にながらACTクリアしてマップを遊んでも、レア敵すらなかなか倒せない低火力に育っており
これはきちんとした育成をなぞろうと思い検索して辿り着きました。
セカンドキャラはCold dotビルド記事通りに育成して
考えられたパッシブとスキルの強さを実感できました。
ありがとうございます!
> ボス戦でも同様に三種のスキルを使いdotダメージを発生させたあと、Elemntal WeaknessとHatredを使用して相手の耐性を下げダメージを増加させる。
Elemntal WeaknessとFrostBite じゃないですか?