Diablo4の与ダメージ計算例|強くなりたいならクリティカルダメージと脆弱を盛れ!

ディアブロ4ロゴ Diablo4

Diablo4…だけでなく各種ハクスラゲーのダメージ計算はめちゃくちゃややこしい
装備を厳選するにも、何をどう入れ替えたら強くなるのかが分かり辛いため、装備を更新したと思ったら「なんここれ弱くなってね…?」となってしまうこともしばしば。

そこで本記事ではどのAffixが付いていればダメージが大きくなるのかをまとめていきたい。

シーズン2で属性抵抗の修正を入れることを公言していることから、今後このダメージ周りの計算式は変わってくる可能性があるため、あくまでもプレシーズン現時点のものではあるため注意。

結論:乗算のAffixであるクリティカルダメージと脆弱を盛れ

まず大前提としてオプションを設定して各種Affixの詳細の数値を見れるようにしておくこと。

まず結論から言ってしまうとクリティカルダメージと脆弱ダメージ増加がとにかく強いことを覚えておきたい。
この二つは詳細オプションをオンにすると乗算で計算されることが標記から分かる。

Diablo4のダメージ計算は基本的に足し算と掛け算の組み合わせ。
ダメージを伸ばしていくにはこの乗算で増えるステータスと加算で増えるステータスをそれぞれ伸ばしていくことが重要となる。

Diablo4のダメージ計算の仕組み

グラブルプレイヤーの場合には通常攻刃・方陣攻刃・EX攻刃と同じ考え方だというと分かりやすかったりする。

Diablo4のダメージ計算時に抑えておきたいポイントとしては、

  • 装備のAffix毎にいくつかのデッキに分類される。
    (例:近距離ダメージ増加はデッキA、筋力などの基礎ステータスはデッキB…など)
  • 同一デッキ内の増加%は加算で計算される
  • 別のデッキ同士は乗算で計算される

という三点。

どのステータスがどのデッキに分類されるかは以下の動画を見ると分かりやすいのだが、ぶっちゃけそれほど細かいことを理解する必要はなくクリティカルと脆弱を盛るのが早い。

と言うのも、クリティカルダメージと脆弱ダメージはそれぞれが別のデッキ扱い(乗算で計算される)かつ、Affixやパラゴングリフでかなり盛りやすいステータスだからというのが大きい。

デッキの内訳としては細かく分類出来るのだが、各種装備厳選において覚えておく必要があるのは、

  • デッキA:各種Affixのダメージ増加系
  • デッキB:筋力・敏捷・知力によるボーナス
  • デッキC:クリティカルダメージ
  • デッキD:脆弱ダメージ

この四種類。

デッキAは様々なAffixで確保できるため、勝手に数値が高くなっている場合が多い。
デッキBは他のAffixよりもダメージに関わる%は低くなりがち。
そのため厳選していくとしたらデッキC,Dのクリティカル&脆弱を集めて盛っていく形になる。

ダメージ計算の実例

例えば、

  • [デッキA]近距離ダメージ+10%
  • [デッキA]◯◯状態時ダメージ+20%
  • [デッキB]基礎ステータスによるダメージボーナス+10%
  • [デッキC]クリティカルダメージ+20%
  • [デッキD]脆弱ダメージ+20%

こんな組み合わせだった場合には計算式は、
[基礎ダメージ*1.3(デッキA)*1.1(デッキB)*1.2(デッキC)*1.2(デッキD)]
という形になる。
仮に基礎ダメージが1000だとすると、2059ダメージが入る計算となる。

では仮にこの%が全てデッキAの数値だったとしたらどうなるか。
例えば、

  • [デッキA]近距離ダメージ+40%
  • [デッキA]◯◯状態時ダメージ+40%

というAffixが付いていたとすると計算式は、
[基礎ダメージ*1.8(デッキA)]
という形になるため、基礎ダメージが1000の時には1800ダメージと、先程の例と比べると若干弱くなってしまう。

現時点でクリティカルダメージと脆弱ダメージの採用率が非常に高いのは、上記仕様によるものだと思ってもらうと良い。

クリティカルと脆弱ダメージは前提条件に注意

先日のコメントの中に、

武器のエンチャントにて
知力 189
骨スキルのクリティカル 60%上昇
クリティカルダメージ  60%上昇

など結局どれを取れば1番ダメージが出るのか分からなくて計算式なんて紹介してもらえたらと思います。

コメント欄より

というものがあった。

この中でどれを選べばダメージが上昇するのかというところなのだが、大前提として、

  • クリティカルダメージを乗算計算するにはクリティカル率が重要
  • 脆弱ダメージを上乗せするには敵を脆弱にするための手段が必要

という二点は忘れてはいけない。

もし骨スキルをメインに使っていて、なおかつクリティカル率が現時点で40%以下だったとしたら骨スキルのクリティカル率+60%は悪くないと思う。

では十分なクリティカル率が確保できていた場合の選択肢だが、

  • 知力189=スキルダメージ+18.9%[デッキB]
  • クリティカルダメージ+60%[デッキC]

との比較になるため、間違いなくクリティカルダメージを選択した方が強くなるはず。
但し基礎ステータスはパラゴングリフのノードの追加効果発動に必要だったりするため、そこで若干の取捨選択をする必要がある点には注意が必要かも。
ただその場合は知力単品上昇よりも全能力上昇のAffixを選択した方が勝手が良さそう。

コメント

  1. ゆうたろう より:

    めちゃくちゃ分かりやすい説明でした!これでもっと強くなれる‥はず。
    シーズン開始後の有力情報も楽しみにしています!!
    よろしくお願いします。

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