Diablo4の新シーズンは目前。
個人的には今までが先行プレイのようなもので、このシーズンがスタートしてからが所謂本編ぐらい楽しみにしているのだが、Diablo4から新しく入ったプレイヤーにとっては「そもそもシーズン制って何!?」と考えている方も多くいる。
特に誤った情報で「今までの育成が無駄になるって聞いて萎えた」なんて勘違いをしてしまっている人もいたため、これはまずい!と思い立ち本記事を書くことにした。
ということで改めてDiablo4のシーズン制についてを解説していきたい。
Diablo4 4つのシーズン制の仕組み
- キャラクターの保存される領域
- シーズン後のキャラクターについて
- シーズンでは何が出来るか
- シーズン中のビルドについて
の以上四点についてを解説。
その1:キャラクターの保存される領域について
まだシーズンが始まっていない2023年7月5日現在、キャラクターは、
- ノンシーズンのソフトコア
- ノンシーズンのハードコア
の二つの領域に分かれている。
ハードコアモードで遊んでなければ『ノンシーズンのソフトコア』枠としてキャラクターが保存されているはず。
キャラクターはこの領域ごとにそれぞれ管理されているため、自分がいる領域から別の領域へとアイテム等の資産を持ち運びすることが出来ない。
Diablo4ではシーズンが始まった後からは更に二つの領域が追加され、以下の四つの領域で管理されるようになる。
- ノンシーズンのソフトコア
- ノンシーズンのハードコア
- シーズンのソフトコア
- シーズンのハードコア
これまでの育成が無駄になってしまうかどうか
一番良く見る質問が「これまでの育成が無駄になってしまうか」というもの。
これに関しての回答は答えはノーでありイエスというあやふやな回答になってしまう。
基本的にDiablo4のシーズンイベントに参加するためには、シーズンのソフトコア・シーズンのハードコアの領域に新たにキャラクターを作成することになる。
そのため今育成しているキャラクターでシーズンイベントに参加することは出来ない。
というのもアイテム資産やレベルがものをいうこのDiablo4というゲームはプレイ時間に応じて大きな差が生まれてしまう。
その差を無くしてみんなで一斉にヨーイドンで遊ぼうというのがこのシーズン制だ。
ただしこれまで通りシーズンが始まってもノンシーズンのソフトコア領域に残り続けるし、シーズンで追加される新ユニークや新レジェンダリーパワーの一部はノンシーズン領域にも追加されるため、レベル100まで育成の終わったキャラクターで新しいビルドを試すことも可能。
そのため、育成が無駄になることはないので、先程の質問の答えはノーとなる。
但しシーズンで追加される全ての要素やシーズンジャーニーで手に入るコスメアイテムを手に入れたい場合には、必ずシーズン領域にキャラクターを作成する必要がある点には注意。
必然的にコミュニティ上の話題はシーズンでの話が主になってくるため、大抵の場合は新しいキャラクターで資産ゼロの状態から始めることになる。
つまり一から育成を始めることになるため先程の質問の答えはイエスとなる。
ただしキャラクター育成は一からでもプレイヤーの知識はそのまま残っているため、初プレイ時よりは遥かに育成は楽になっているはず。
シーズンジャーニーで獲得出来る経験値量増加のボーナスアイテムを使いながら育成をしていけば遥かに早い時間でエンドコンテンツまで辿り着けるはずだ。
その2:シーズンが終わったらキャラクターはどうなるの?
先程四領域にキャラクターが保管されていることは説明した通り。
ではシーズン用に作ったキャラクターはシーズン終了後にどこに行ってしまうのか。
シーズンが終了すると、
- シーズンのソフトコアキャラクターはノンシーズンのソフトコアへ
- シーズンのハードコアキャラクターはノンシーズンのハードコアへ
それぞれ自動的に移動される。
つまり今遊んでいるノンシーズン領域にキャラクターが統合される形になる。
キャラクターだけでなく持っていたアイテムやお金も全て統合されるので、ノンシーズン領域には毎シーズン毎に資産が蓄積されていく。
溜め込んだ資産で色々なビルドの実験をしても良いし、シーズン限定ユニークなんかは大切に保存しておけば、数年後等に他のプレイヤーに自慢できるかもしれない。
シーズン終了後はまた一から新しいシーズンが始まるため、基本はこのループで遊んでいくのがDiablo4のシーズン制となる。
その3:そもそもシーズンでは何が出来るの?
続いて新シーズンを遊ぶ意義についてを解説していく。
資産ゼロで一からヨーイドン!で始められるのは先程説明した通りだが、皆がシーズン領域で遊ぶ理由は他の理由も大きい。
新シーズンでは、
- ゲームバランスの調整
- 新しいユニーク装備やレジェンダリーパワーの追加
- ラダー(ランキング)の実装
- シーズンジャーニーという期間限定ミッションの追加
- シーズン専用の新システムが実装されることも
等の要素が新規で追加される。
ゲームバランスの調整や追加装備はノンシーズン領域にも追加されたりするが、基本的には新しい要素はまずこのシーズン側に登場すると思ってもらえればいい。
個人的にはシーズンジャーニーがシーズンの目標になるかも
基本的にはシーズンが終わってしまうとアイテムやキャラクターは引き継ぐことが出来ないのだが、唯一引き継げるアイテムがある。
それが各種コスメアイテム(見た目装備)だ。
シーズン毎に各種ミッションが追加されるシーズンジャーニーをクリアしていくと専用の経験値が手に入り、バトルパスのレベルが上っていく。
このバトルパスで手に入るシーズン限定の各種コスメアイテムは、シーズンを跨いで引き継ぐことが出来るため、シーズンプレイ時の分かりやすい目標になるのがこれだ。
※Diablo3の時には高難易度のミッションかつ達成順がランキングとして記録されるコンクエストというものもあったが本作ではどうなることやら現時点では不明。
その4:シーズン中のビルドについて
多くの場合シーズンに合わせて大きなバランス調整が行われることが多い。
そのため、現時点で強いビルド=シーズンでも強いビルドかというとそうでない場合の方が多い。
現時点でのDiablo4の開発方針として、どのビルドにも大きな差が出ないようにしたい、ということを謳っているため、実際に今猛威を振るっているビルドには間違いなくナーフ調整が入るはず。
またシーズンで登場する新しいユニークアイテムや、レジェンダリーパワーを軸にした新しいビルドも生まれるため、毎シーズンごとにビルドの選択肢は増えていく。
幸いにもDiablo4はビルドの組み直しが容易なゲームなので、自分で調整をしつつキャラクターを育てていきある程度育ったら情報収集をするのが手っ取り早いか。
シーズン制はゲームに飽きないための秘策
個人的にはシーズン制は「ゲームへの飽きを防止する」ための悪魔が考えた悪魔的アイデアだと思っている。
どうしても同じゲームばかり遊んでいる飽きは来るし、新発売のゲームも遊びたい…
そんな時にシーズン制のゲームなら「今シーズンはプレイを中断して来シーズンからまた再開しようかな?」という方法が取れてしまう。
一斉スタートのおかげで先行プレイヤーから出遅れないというのは心理的に凄いありがたい(知識面は遅れを取ってしまうので情報収集が大変になってしまうのだが)し、カジュアルめの設計によりいつ戻ってきても良いというのは今の時代にかなり合っているのでは。
シーズンでの目的を何にするかは人によって様々で、ラダーの高ランクを目指すも良し。
シーズン限定装備をとにかく集めてノンシーズンに向けた資産にすることを目指すも良し。
自分なんかはどれだけ早くシーズン限定のコスメを手に入れてプレイを終えるかということを目標にしていたりする。
シーズン1は2023年7月開始予定。
7月7日にシーズンに向けたアナウンスも入るということで今からワクワクが止まらない。
コメント
いつも楽しく拝見しております。時間があったら紹介して欲しい事がありまして‥
武器のエンチャントにて
知力 189
骨スキルのクリティカル 60%上昇
クリティカルダメージ 60%上昇
など結局どれを取れば1番ダメージが出るのか分からなくて計算式なんて紹介してもらえたらと思います。
よろしくお願いします。
以下におおまかにまとめてみました。
書き殴ったので分かり辛いかも…?申し訳ございません…
http://tsumigame.com/diablo4_damage-deal/