先日のアップデートにより大きくバランスの変わったDiablo4。
来るべきシーズン1、厄災のマリグナントに向けて各種クラスの調整から始まり、Affix等のゲームシステム面にも手が入り、これまでのビルドバランスと大きく変化することになった。
ゲームバランスが変わればこれまでとビルドの組み方やクラスの強弱が変わってくる。
そこで本記事では、シーズン1をプレイする上でどのクラスを選べば良いのかを考察・解説していきたい。
はじめに
今回のアップデートによりどんな変化が起きたのかということを簡単にまとめていくと、
- システム周りの調整
- 各クラスのスキルの調整・バグフィックス
この二つの調整が重なり、全体的なビルドパワーがワンランク落ちることとなった。
全体面の大きな修正箇所としては脆弱ダメージが盛りにくくなったことと、ダメージ減少が盛りにくくなったことのニ点。
但しこれに関しては、特定のビルドだけがコラッ!された訳ではなく、全てのビルドが等しくお仕置きを受ける結果となったため、大枠はプレシーズン期で強かったビルドはそのまま強いと思えば大丈夫だ。
そこに各クラスごとのバランス調整が入り、全体的な強弱が若干変化したのが今回のアップデートとなる。
ドルイド・ローグは依然として強いか
全体的なビルドパワーが落ちた=プレシーズンでも強かったドルイド・ローグはそのまま今回も強そう。
ドルイドは、灰色熊の憤怒(中級)の抑圧不可の効果時間が、スキルの発動中ではなく6秒間のみの有効となったのが痛いが、ナイトメアダンジョンの凍結エンチャントがナーフされたこともあり実際には意外に戦えた。
まさかの化身によって発動した竜巻がダメージを与えていなかったというバグが修正され、竜巻狼ビルドは依然として強さを残している。
ローグは元々打たれ弱かったところに今回の調整が入り、更にはパッシブのライフスティール効果がまでもが弱体化してしまいよりピーキーな性能に変化。
とは言え機動力・火力は依然として高く、より丁寧なプレイを心がけないと想像以上にすぐ死んでしまう。
とは言え、現状でもツイストブレードは元気に立ち回れたのでアーリーゲームからエンドゲームにかけて変わらずに使っていけそう。
弓ローグは装備が揃った後ならツイストブレードより耐久面で安定しそうなので途中でビルドを交換するのも有りかも知れないがパッドだとちょっと扱いづらいかな…?
マリグナントの心臓による追加効果もこれは良いのでは?というものが揃っているのも追い風。
ローグは一定確率で全ての注入効果を適用する『卑劣なる薬師の』が結構強そうなのでは?という印象。
ソーサラーは現行だとちょっとしんどいかも…
元々プレシーズンのソーサラー自体がグラスショット(耐久は低いが高火力)寄りの調整だったのだが、今回のアップデートにより火力はカット、耐久面もカットというかなり不利な状況に。
ミッドゲームぐらいまでは安定するだろうが、エンドコンテンツに手を出し始めると息切れをしそう。
マリグナントの心臓も結構癖のある効果が多く、専用のビルドを組むことになりそうなのも向かい風かなぁという印象。
クラス専用ではなく全般に使用できるマリグナントの心臓を使えば、耐久面のテコ入れは可能だが、他のクラスが火力を盛れる中で防御寄りの心臓を使うのもなんとなく勿体ない感が。
ネクロマンサー・バーバリアンは中堅どころに落ち着くか
ネクロマンサーとバーバリアンのビルドはものすごい強いわけでもなく弱いわけでもなくの中堅どころに落ち着くかな?
ボーンスピアはまだまだ問題なく戦えるので、ネクロマンサーが頭一つ抜きん出ている感。
バーバリアンはHotAが今回のナーフで弱くなってしまったものの、それでも装備とスキル性能の暴力で全然戦うことが出来る。
今回追加された新ユニークを組み合わせた凍結ワールウィンドはちょっと組んでみたいなぁという印象。
どんな強さになるかまだ試してはいないが、おそらく今のソーサラーよりは安定できる気はする。
マリグナントの心臓もそれぞれ面白いものが揃っているため、伸びしろはありそう。
ネクロマンサーのマリグナントの心臓である『大いなる供宴の』は、
各ミニオンが毎秒[1-2]の精髄を消費するが、z[50-75]%の追加ダメージを与える。(ミニオン不在の場合このボーナスは自身に付与され毎秒5の精髄を消費する。)
というユニークな効果を持つ。
精髄の管理が大変だがシーズン限定のビルドを楽しめるという点だとネクロ・バーバリアンは楽しそう。
まとめ
シンプルに強そうだなぁと思った順に並べると、
- ドルイド
- ローグ
- ネクロマンサー
- バーバリアン
- ソーサラー
こんな個人的主観。
せっかくのシーズンコンテンツであるマリグナントの心臓を活かした上での楽しみがあるクラスを選んでおきたいところだが、現状自分の知識だと凄い強いソーサラービルドが思いつかない。
ただここで言う強さというのが、高ティアのナイトメアダンジョンを周回する場合の強さというのがポイントで、難易度トーメントで祖霊装備を集めるまではどのクラスでも楽しんでプレイ出来ると思う。
シーズンジャーニーにどれほどのミッションが追加されるかが現状わからないため、自分はドルイドでスタートする予定だが、もしそれほど手間がかからずバトルパスをコンプリートできそうだった場合には凍結ワールウィンドで遊んでみようかなぁと言う予定。
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