Diablo4のシーズン1までおよそ後一ヶ月。
プレシーズン期間であるこの6月末にゲームバランスのプラス方向への調整が大きく入った。
特に大きいのはナイトメアダンジョンの仕様変更について。
経験値増量&直通テレポートが出来るように
今回のパッチの大きなバフはナイトメアダンジョン関連のバフ。
- ナイトメアダンジョン内の経験値が文字通り大幅に増加
- マップからナイトメアダンジョンに直接テレポートが可能に
という二つがとにかく大きい。
体感で経験値獲得量がおよそ2,3倍にはなってるかな?
一周クリアする毎に目に見えて経験値バーが動くため、凄い気分が良い。
レベル100達成がかなり現実的になったため、以前スタッフが予想として挙げていたレベル100までの所要時間はかなり大幅に減るはず。
今回の調整によりレベルを上げるのであればナイトメアダンジョンほぼ一択と言っても差し支えないかもしれない。
実はヘルタイドや死者の囁きの獲得経験値量も増加しているが、それでも結構な差があるため、他のコンテンツは素材目当てや序盤のレベリングなどの目的別で選ぶと良さそう。
最初からやってくれよ!と言いたいところではあるが、痒い所に手が届くような調整となったため満足。
これにより周回すべきナイトメアダンジョンに変化が
ナイトメアダンジョンまでの移動という大きな枷が外れたため、積極的に回したいダンジョンの候補が大きく変わる。
これまでは道中までの楽さ+ダンジョン内のギミックの所要時間を考えて、出来る限り手間の少ないダンジョンを選んでいくのがベターだったが、今後はシンプルにギミックが楽なダンジョンをガンガン回していくことが出来る。
周りやすさ重視でも勿論問題ないが、ハーレクインの紋章等のハイティアユニークを狙うために特定のダンジョンを回るという選択肢も生まれたため、ちょっとした調整ではあるがエンドコンテンツとしてはグレーターリフト並みに気軽に遊べるようになってきたかもしれない。
ナイトメアダンジョンがレベリングに使えるようになったことで、
- レベリング目当てでのナイトメアダンジョン周回
- パラゴングリフ強化のためのナイトメアダンジョン周回
でそれぞれ回すダンジョンが変わってきそう。
自分用メモでNMDのティア表を作っていたが、今回のアプデでほとんど役に立たなくなってしまったので修正をしなければ…。
個人的願望としてはNMDのマイナス効果に付加価値が欲しい…
以下はただの個人的願望。
各種ナイトメアダンジョンのマイナス効果は回りやすさに現状大きな差がある。
一部効果は本当に致命的で、文字列を見た瞬間分解候補となっているのだが、せめてマイナス効果に対してアイテムドロップ量のアップやドロップするアイテムレアリティのアップ効果などのMF的付加価値が付けば、メリットとデメリットを天秤にかけて遊べるようになるなぁと。(まんまPoEのMapなのだが。)
現状は、装備やビルド変更で対策をするぐらいなら即分解して別のナイトメアダンジョンを回ったほうが遥かに楽なため、その内に色々と調整が入ってくれることを期待している。
コメント
「ナイトメアダンジョン最強ランキング・WPから近く短いダンジョンメモ|Diablo4」
これ見ながら廃棄してたのになんてことだ