Diablo4で手に入るユニーク装備には、
- 『ハーレクインの紋章』のような汎用ユニーク装備
- 『断罪』のようなクラス専用ユニーク装備
の二種類が存在している。
クラス専用のユニーク装備は特定のビルドパワーを大きく高めるものも存在しているため、装備の知識=ビルドの知識。
自分が使用しているビルドのコアアイテムはもちろん、同じクラスの別のトップメタビルドに使うユニーク装備はいつ来るかわからないナーフに備えて保管しておきたい。
本記事ではDiablo4のプレシーズン期におけるローグのユニーク装備についての解説を掲載。
初めまして
コメント欄より
今僕ローグを使ってるんですけどこのユニークは強いって装備ありますか?
こちらの質問の回答になるかと。
こういった質問は投稿ネタとして助かっております。
ユニーク武器
プレシーズン現在2種類のユニークダガー、2種類のユニーク弓が存在。
断罪 / Condemnation
ユニークダガー・断罪 近距離の敵へのダメージ+X% 基本の攻撃速度+X% 負傷状態の敵へのクリティカルヒット率+X% 二刀流武器でのダメージ+X% コアスキルダメージ+X% ★3コンボポイントを消費すると、コアスキルのダメージが乗算で[20-40]%増加する。この武器を使った基本スキルは30%の確率で3コンボポイントを生成する。 |
コンボポイントを強化するためのユニークダガー。
各種Affixも二刀流武器使用であれば無駄がなく、ツイストブレードビルドに気軽に投入できる使いやすが強み。
内なる目型など、他のカテゴリーを使用している場合にはコンボポイント強化が死に能力になってしまうため注意。
アシェアラのカンジャル / Asheara’s Khanjar
ユニークダガー・アシェアラのカンジャル 近距離の敵へのダメージ+X% 基本スキルダメージ+X% 操作障害状態の敵へのダメージ+X% エリートを倒した後のX秒間移動速度+X% エリートを倒した後の4秒間、ダメージ+X% 幸運の一撃発生率+X% ★この武器で攻撃を当てると4秒間、攻撃速度がX%増加、最大でY%まで増加する。 |
攻撃速度の増加は重なって増加していくため、最大速度の維持は比較的簡単。
注入スキルを多数使用するようなビルドで使えないこともないが、カテゴリーがコンボポイントであれば断罪を使ったほうが良いし、他のものだった場合には基本スキルを使用する頻度が少なくなるためあまり噛み合ってないような気がする。
エリート撃破後の移動速度アップ効果があるため、サクサク回れるエリアの周回時などには便利かもしれない。
スカイハンター / Skyhunter
ユニーク弓・スカイハンター 遠距離の敵へのダメージ+X% 敏捷性+X 射手スキルダメージ+X% クリティカルヒットダメージ+X% 搾取のパッシブ効果のランク+X ★敵1体に対する最初の直接ダメージが必ずクリティカルヒットになる。このスキルを使用する際、重要パッシブ効果の『精度』が最大まで蓄積されている場合、Xのエネルギーを獲得する。効果が発動するのは1回のスキル使用で一度のみ。 |
射手スキルをメイン使用かつ重要パッシブで『精度』を習得している場合でないと本領発揮が出来ない。
とは言え初手クリティカル効果や搾取のパッシブ強化があるため、喉かきスキルをメイン使用しているビルドだとしても繋ぎとしての使用であれば使うタイミングはある。
とは言え、レジェンダリーパワーの効果が2倍になる両手武器枠を潰してしまうのは勿体ないのが悩ましい装備。
ウィンドフォース / Windforce
ユニーク弓・ウィンドフォース 遠距離の敵へのダメージ+X% 全ステータス+X コアスキルダメージ+X% 遠距離の敵へのダメージ+X% 歩法のパッシブ効果のランク+X ★幸運の一撃:この武器で攻撃を当てるとダメージが最大X%の確率で2倍になり、さらに標的をノックバックさせる。 |
シリーズおなじみの汎用よりのユニーク弓。
全ステータス増加やコアスキルダメージ、移動速度に関わる歩法のランクアップは比較的使いやすいが、ユニーク効果が弓使用時限定であるため、やはり弓ビルド以外はレジェンダリーパワー使用の方が強い。
弱いわけではないが、両手武器枠をこれで埋めてまでするほどでは…という装備。
ユニーク防具
プレシーズン現在1種類のユニーク兜、1種類のユニークズボン、1種類のユニーク手袋が存在。
名もなき者の頭巾 / Cowl of the Nameless
ユニーク兜・名もなき者の頭巾 敏捷性+X クールダウン時間短縮X% 操作障害持続時間+X% 最大エネルギー+X ★操作障害効果を受けた敵に対する幸運の一撃発生率が乗算でX%上昇する。 |
ローグは操作障害効果を持つスキルが多いため腐ることは無い兜。
Affixも無駄な効果は無いのだが、いかんせんこれを付けたことによる劇的なDPS向上や耐久増加に繋がらないのがなんとも言えない。
とは言えやはりクールダウン時間短縮は強力で、ツイストブレードがナーフによりクールダウンを稼ぎにくくなったことから、意外と便利枠。
ユニーク効果の%上昇は乗算で計算されるため、ある程度他で稼いでいると伸びが大したことがなかったりする点には注意。
闇に光る瞳 / Eyes in the Dark
ユニークズボン・闇に光る瞳 負傷中に使用したポーションが追加で2秒間、移動速度を30%上昇させる 回避率+X% シャドウダメージ+X% エリートへのダメージ+X% 罠の敵へのダメージ+X% ★ボスかプレイヤーに当たった場合を除き、『デストラップ』が敵を倒すまで自動的に再起動する。ただし『デストラップ』のクールダウンがX%上昇する。 |
デストラップ専用のユニークズボン。
雑魚に対してのデストラップの使い勝手が良くなる反面、ボスに対してはクールダウンが上昇してしまうため、撃破速度は低下する。
とは言え、今流行しているデストラップビルドはツイストブレードも併用するため、火力不足になることはあまり心配しなくて良い。
どちらかというとダメージ減少を付けやすいズボン装備というところが競合ポイントで、元々脆いローグはダメージ減少を盛ったレジェンダリーズボンの方が使い勝手が良いことも。
影の掌握 / Grasp of Shadow
ユニーク手袋・影の掌握 攻撃速度+X% 脆弱ダメージ+X% シャドウクローンダメージ+X% 全コアスキルのランク+X ★幸運の一撃:射手か喉かきスキルで脆弱状態の敵にダメージを与えると、最大X%の確率で自身の攻撃を模倣するシャドウクローンを召喚する。 |
ローグなら大体のビルドで使うことが出来る便利なユニーク手袋。
ローグのダメージソースに絡んでくることが多い脆弱への追加ダメージと攻撃速度は汎用性が高く、全コアスキルランクを上げるため、特定のビルドのみという制限もない。
シャドウクローンは生成される位置次第で役に立たないこともあるが、デメリットはないため発動するだけ得。
最終的には全Affixを厳選した上での、メインコアスキル+4の手袋の方が強いとは思うが、長い間繋ぎで使用可能。
ユニークアクセサリー
プレシーズン現在1種類のユニークアミュレットが存在。
ハカンの言葉 / Word of Hakan
ユニークアミュレット・ハカンの言葉 全属性耐性+X% 非物理ダメージ+X% 奥義スキルダメージ+X% 注入スキルのクリティカルヒットダメージ+X% 全注入スキルのランク+X ★『アローレイン』に対し、常に、かつ即座にすべての注入効果が乗る。 |
かなり限定したビルドに対して効果を発揮するユニークアミュレット。
注入スキルかつアローレイン限定となるため、専用ビルドを組めるという楽しさは代えがたいが正直使い勝手は悪い。
クールダウン減少を積むことが出来る枠であるアミュレット枠がこれで埋まってしまうのも非常に痛く、プレシーズン現在のバランスではあまりこの装備が起用されることは少なさそう。
ローグのユニーク装備総括
現時点でローグは他のクラスと比べると、突出しているユニーク装備はそれほど無い。
つまりは特定のユニークドロップに影響されずにビルドを組むことが出来るということ。
どちらかと言うとレジェンダリーパワーの方を優先して使うことになるため、数値が高いものをキープしておくと良いかも。
その中でも、使い勝手が良かったのは断罪と影の掌握。
名もなき者の頭巾や闇に光る瞳も一つずつは保管しておいても損は無さそう。
それ以外の装備は他の装備やレジェンダリーパワーとの競合を考えると不要かもしれない。
もちろんビルドバランスが変わることを考えると一つずつは残しておきたいけれど。
ローグを使用しているストリーマーが良くビルドの候補に挙げているユニーク装備として、
- ユニーク剣『ドゥームブリンガー』(そもそも全然落ちないんだけども)
- ユニークブーツ『懺悔のグリーヴ』
が起用されていることが多いが、これらはクラス専用ユニークではなく汎用的なもの。
もしドロップしたらエンドゲームまで使っていけるため、大切に保管しておこう。
コメント
昔の作品と比べて○○みたいな意見が多いですがどう思いますか?