Diablo4の面白さを過去作と比較しても意味はないのではというお話

ディアブロ4ロゴ レビュー

Diablo4が発売されて早10日。
レベルも90後半になり、残すトロフィーもレベル100トロフィーとウーバーリリスこと究極体リリスのみ。
おそらくシーズンジャーニーのミッションにレベル100到達と究極体リリス撃破はあるんだろうなぁ…という予想の元、今はFF16に備えてDMC5を再プレイしたりしている。
そんな中、最近知人友人から

ずっとDiablo4やってたみたいだけど面白い?
とか
もう辞めちゃったの?面白くなかった?

とかの質問をされることがやたら多い。

こちらとしては一人でも多くの人を沼に引きずり込みたいので「買えよ!」以外の回答はしていないが、答え辛いのが

Diablo2と比べてどう?
グリドンやPoEと比べてどう?

という質問。

そもそも比較をすべきではない

同じジャンルのゲームでしょ?と言われたら返す言葉もないのだが、そもそも旧作や他作品と比較するべきでは無いかなぁと。

そもそもDiablo2の楽しさはDiablo2にしか無いわけで、「Diablo2みたいなゲームをやりたいんだけど、Diablo4で接種できる?」と聞かれたら絶対にNoと答えると思う。
じゃあDiablo3や4が面白くないかと聞かれれば自分は面白かったと答えるので、結局はこのゲームに何を求めるかによるのかなぁと。

じゃあ結局どうなのよと言われた時の試金石になるのがDiablo2とDiablo3の二作になってくるんじゃないかな。
知人・友人・同僚回りの話になってくるので大した統計ではないのだが、

Diablo2は面白かったけどDiablo3は無理だった
という人は多分Diablo4は合わないと思うし、

Diablo2,3どちらも楽しめた
という人なら間違いなく買って良いと思う。

良くも悪くもカジュアル路線に舵取りしていることもあり、プレイ感はCS版発売以降の3に近い印象
情報を完全に断った初心者プレイヤーでもストーリーキャンペーンを終わらせることは出来る。
自分の場合は恐らく1シーズンのプレイ時間が80-120時間前後になりそうと予想しているが、これはボリューム・エンドコンテンツが少ないと言うことも出来るし、別の大作ゲーム等をプレイする時間が取れると言うことも出来るわけで。

時間があった昔は狂ったようにラダー期間で遊びまくって何千時間とD2Xをプレイしたが、当時と比べるとそもそも忙しく遊ぶ時間を取れないので、3ヶ月間に100時間ぐらい遊べたら十分満足度が高いのでは…?というのが強いかも。

なので、

昔の作品と比べて○○みたいな意見が多いですがどう思いますか?

コメント欄より

このコメントに対して回答するとしたら、ゲームの感想は人それぞれだしどんな意見でも良いんじゃないのかな…という答えになってしまう。

2が至高!という意見もよく分かるし、新規を取り入れないと先細りになる以上カジュアル路線に舵を切ってる意図も分かるし、カジュアルに遊べることが楽しいのも分かるので、どうしても人それぞれの評価になっちゃうゲームなんだよねDiablo。
(たまに…というかよく意図が分からないことをする癖があるけどBlizzard)

海外フォーラムだとこれらの両意見が度々ぶつかっていて、おぉ……となることがあるけれども、そもそも土俵が違うので比べるのも何か違うし意見の押し付け合いも違うので、気にしちゃ駄目だよというお話でした。

Diablo4の個人的不満点

なんやかんやで有給使いつつ遊び呆けていたので、購入を迷っている人が居たら間違いなく「面白いよ!」と背中を押す訳なのだが、それはそれとして不満点が無いわけではない。

どちらかと言うとQoL面かつ個人的な感想になるのであまり鵜呑みにはしないで欲しいかも。

開発とプレイヤーのやりたいことがアンマッチしているような?

個人的なDiablo4の不満点はオープンワールドに集中している。

Diablo4ではオープンワールドのフィールドが用意され、割と早くからアピールポイントとして宣伝されていたのだが、常に付き纏うのは(このオープンワールド必要だったのかな…)という感想。

敵を倒してドロップ品に一喜一憂してという楽しみを味わいたかったので、

  • 移動時間に大半を取られるサイドクエスト
  • ナイトメアダンジョンまでの移動時間
  • リリス像の回収
  • 名声ボーナスの回収

などがどうしても気になってしまう。

これらの要素はいずれ解消されていくとは思うが、「拡張パックを二つも作っています!」発言よりもこれらのQoL部分の修正をしてほしかったなというのが正直な感想。

移動時間の煩わしさ

馬が手に入れば若干は移動時間を減らせるのだが、そもそも馬が手に入るのはACT4と物語中盤以降になってしまう。
更に道中に沢山設置されている崖や狭い通路は馬から降りないと通れないただの障害物でしか無く、何のためにあるんだろうといった感じ。
ゲームによっては細い通路などを利用してマップデータを読み込んだりしてるので、そういった意図があるのかもしれないけど。
馬から降りるとしばらくの間再乗馬出来ないのもよく分からない仕様かなぁ。

細かいサイドクエストなどのコンテンツは、「面倒ならやらなきゃいいじゃん!」という話になってきてしまうのだが、クリアによって獲得出来る名声ボーナスで育成に関わるスキルポイント・パラゴンポイントが手に入ることを考えるとスルー出来ないのが辛い。
初期段階では毎シーズンリリス像のお遍路をさせるつもりだったというスタッフの発言を聞くと正気か!?と思ってしまう。

せっかく作ったオープンワールドなので、隅々まで見て欲しいというのも分かるのだが、そもそも世界観的に廃墟やおぞましい場所ばかりでウォーキングシミュとしてもうーん…な所が噛み合ってなさげ。

恐らく推したいであろうオープンワールドとハック&スラッシュというジャンルがいまいち相性が悪いのかなという印象を受ける。

煩雑な街の施設利用の煩わしさ

プレシーズン現在、Diablo4ではアイテムフィルターが存在しない。
そのため、拾う必要が無いのに気付けば白・青アイテムがインベントリに入っていることもあり地味にストレスだったりする。

同じく敵がドロップする宝石アイテムもインベントリの圧迫に繋がっており、特に意識すること無く宝石を拾っていると気付けばインベントリの1/3が宝石で埋まっていることも。

定期的に預ければ問題ないのだが、街に戻ったとてそこに待っているのはあちこちに散らばった施設。
装備を分解するために鍛冶屋へ向かい、レジェンダリーパワーを抽出するために秘術師の元へ向かい、宝石合成やソケット管理のために宝石屋へ向かい、アイテムを保管箱に移動し…
これだけでかなりの無駄な時間を取られてしまう。

なぜか町中では各施設が散らばって配置されている地獄のようなレイアウトになってるので、アイテム管理やらの作業時間よりも移動時間の方が長い始末。
出来れば施設は一人のNPCに統合してくれるか、ウェイポイントから近い位置に配置してほしかった。

全てはシーズンが始まってから

7月にシーズン1が始まるためボリューム云々を正しく評価出来るのはここからかも。

現状ワールドティア4のトーメントを開放してからレベル100までの間が割と虚無で退屈なプレイ体験だった。(そもそもまだレベル100に届いてないけれど。)

ナイトメア直後、トーメント直後は装備を更新する楽しみがあったが、ある程度祖霊で装備が整ってくると、良くも悪くもカジュアルに一級品が作れてしまうため、余程のことが無い限り装備を更新することが無くなる。

そうなって来るとビルドパワーを増やすにはパラゴンポイントを稼ぐ=レベルを上げるしかなくなると言うのが今のエンドコンテンツの不満だった。

今の自分の場合、シーズン制をどのように楽しんでいるのかと言うと、シーズン報酬を全て取り切れるかというところを目標にしている。

そのため実際にシーズンが始まってみて、

  • 全ての報酬を取り切る為には現状のボリュームのままレベルを100まで上げる必要がある

と言われたら、ちょっとガッカリで退屈だなぁという評価になるし、

  • レベル70段階で一通りのシーズン報酬の獲得が完了する

のであればちょうどいいんじゃない?という評価になると思う。

もちろん、レベルを100まで上げないといけないけれど、更に上位のワールドティアが追加されて経験値効率や装備の更新が更に行えるということであればやはり文句はなくなるので、この虚無期間帯にいい原動力になる課題と報酬がシーズンで追加されたら嬉しいなぁという期待をしている。

解析で既にワールドティア5の存在と各種宝石の上位版のアイテムが確認はされているので、おそらくこれをシーズン1にぶつけてくるんじゃないかなとは思ってはいるけどこればかりはBlizzardのみぞ知るところ。

結論:迷ってたら買え!

コメントへの返信用の記事が読み返してみたらとりとめのない文章になってしまった…

結局のところ何が言いたいのかと言うと、Diablo4を買おうか買わないかで迷っているのであれば買え!
配信映えもせず、要素としては二桁年前に出揃っているハクスラゲーというジャンルに興味が湧いたのであれば多分ハマる素質があると思う。

逆にDiablo2の再来を求めてDiablo4を求めてるのであれば買わない方が良い!
ただそういう方は既にしっかりと情報を仕入れてるはずなので迷っている人は居ないと思う。

皆で同じ日にヨーイドンが出来るシーズン制を起用しているゲームなので、いつ買っても遅いということはない。
7月に始まるシーズン1に合わせて買うもヨシ、プレイ感を確かめるために今すぐ買うのもヨシ。

少しでも多くのプレイヤーがプレイして、ハクスラが大流行し、国産大規模良バランスなとっつきやすい見た目のハクスラゲーが出る未来を祈っています。
ラストイデアちゃんには僅かながらも可能性があったのに…

コメント

  1. 匿名 より:

    別物ですよね・・
    私はD2本当に面白かったと思ってるしD2Rも遊んでるけどD4はそれはそれとして遊んでます
    どちらの方が好きかと聞かれたら2ですけどUIとかは正直微妙だし新規には勧めにくいというか・・

  2. 匿名 より:

    3発売初期は原理主義者になってたけど許して欲しい

  3. 匿名 より:

    まさかのラストイデアw
    結構好きだったんですけどね…。

  4. 匿名 より:

    年に四回数十時間遊べればコスパ最強だわ

  5. 匿名 より:

    良い素材だったのに収益化を急ぎすぎた結果サ終に陥ってしまったラストイデアちゃん。

    何となくだけど、ディアブロ4のワールドは「馬で移動させたい」ってのが最初にきて作られてるんかなぁって感想。
    そもそも見下ろし型のゲームでオープンワールドにしても広がりを感じられないからただ広いだけになっちゃう。

  6. 匿名 より:

    ナイトメアダンジョンへの移動時間(改善予定)
    宝石スタック問題(改善予定)
    後は正直なところ

    各首都の店員バラけすぎ
    馬のダッシュ回数無制限
    馬の地形への引っかかり軽減
    目標エリアへの自動移動機能

    結局思いつくなおしてほしいところって、戦闘以外にかかる時間と手間を減らしてほしいってところですよね
    まだまだすごい楽しんではいるけど、現状ハクスラ興味ある人に勧めるなら無料のPoEかなと思います。
    なんだかんだフルプライスですからね

  7. 匿名 より:

    ダンジョンでボスを早く倒したい→どうでもいいサブイベントの部屋に行ってしまう
    しょうがねえな…→自分に酔う女(私をここから~)等スキップ不可台詞にイライラ

    うーん…

  8. 匿名 より:

    まぁそうね。今のところD2R圧勝だし。でも10年後はわからん。そう思う程度にはD4に期待している

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