Diablo4シーズン1の新ユニーク装備をチェック・性能紹介・考察

ディアブロ4ロゴ Diablo4

Diablo4シーズン1が目前に控えた今、ゲームバランスが大きく変化するアップデートが実施された。

流行りのビルドに大幅にテコ入れが入っているため、ゲームバランスが大きく変化する。
次シーズンでプレイするビルドを決める判断材料にもなるポイントであるため、気になる箇所をピックアップして紹介していきたい。

今回解説していくのはDiablo4シーズン1・厄災のマリグナントに向けて新規追加されたユニーク装備6種について。

ウーバーユニークの新規追加・新規ユニークの性能が明らかに

新たに六種類追加されるユニークの中に一種類ハーレクインと同等のレアであるウーバーレア枠のユニークアイテムが追加された。

今回追加された各種ユニーク装備をチェックしていこう。

ライカンダーの槍 アハヴァリオン|ウーバーレア

エリートの敵を倒した際に、10-20秒の間ランダムな祭壇効果を得ることが出来る。(この効果は30秒のクールタイム有り。)というユニーク効果の他、

  • クリティカルヒット率+[3-8]%
  • 攻撃速度+[4.4-10]%
  • ダメージ+[10.5-17.5]%
  • 幸運の一撃:最大[7-14]%の確率でスタン増加

というAffixを持つ。

今回追加されるアイテムの中でも最も入手率が低いウーバーレア枠。
入手条件はこれまで同様レベル85以上からドロップテーブルに入る形になるだろう。

面白い効果だけど入手のし辛さ、武器枠を使うことになるのがネック。
ただ現時点で祭壇効果はどれも快適になるものばかりなので手に入ったら専用ビルドを組むとファームが早くなりそうな予感。(まあ手に入らないんだけれども。)

アズールラス|バーバリアン

バーバリアン用のユニークソード。

幸運の一撃:コアスキルが最大20%の確率で敵を3秒間凍結、アイテムパワーでスケールされる冷気ダメージを与えるというユニーク効果の他、

  • 攻撃速度+[4.4-10]%
  • アイテムパワーにより係数が掛かるXスキルダメージ+[12.5-19.5]%
  • 非物理ダメージ+[16.5-23.5]%
  • 操作障害状態の敵へのダメージ+[5-12]%
  • というAffixを持つ。

割りとワールウィンドと相性が良さそう?
フロストバーンと組み合わせた使い道が出来そうだけれども果たして。

ジ・オキュラス|ソーサラー

ソーサラー用のユニークワンド。
旧作ではデメリット効果を背負ってでも追加される能力が強力だったのだが、今回はデメリット効果だけを引っ提げて帰ってきた…。

テレポートを自動習得、テレポートを使用した際のワープ先がランダムな位置になるというユニーク効果を持つ他、

  • 最大回避チャージ回数[1-2]
  • 攻撃による回避のクールダウン[0.6-0.8]秒の短縮
  • 幸運の一撃:最大5%でリソースを[7.0-14.0]%回復
  • テレポートのスキルランク[5-10]

というなんとも微妙な装備に。

面白い効果だがメインハンドであることが非常に痛く、ビルドに起用するのは難しいんじゃないかなぁと言う予想。

フレッシュレンダー|ドルイド

ドルイド用のユニークメイス。

衰弱の咆哮と血の咆哮が付近の毒状態の敵に追加ダメージを与えるというユニーク効果を持つ他、

  • 変身中のダメージ+[10.5-17.5]%
  • 毒の敵へのダメージ+[7-14]%
  • 健全状態時のダメージ+[16.5-23.5]%
  • 全スキルのランク+[1-2]

というAffixを持つ。

専用ビルドを組む必要があるが、今回のスキルバランスの調整やマリグナントの心臓の効果によっては面白そうかも。(それでも竜巻がいいんじゃないかなぁという気はするが。)

イーグルホーン|ローグ

ローグ用のユニーク弓。

貫通射撃が[30-80]%の確率で壁や背景で跳ね返る矢を放つ。また敵を背後から貫通射撃すると敵を3秒間、脆弱状態にするというユニーク効果を持つ他、

  • クリティカルヒット率+[1.8-5]%
  • 物理ダメージ+[10.5-17.5]%
  • 脆弱ダメージ+[7-14]%
  • エリートへのダメージ+[16.5-23.5]%

というAffixを持つ。

貫通射撃専用装備で、卒なく使えるステータスが揃っているのだが、今回のアップデートが全体的にローグに対しての向かい風となっているのがちょっと辛いかもしれない。
これまで以上に生存率が減るため弓ビルドはプレシーズン期よりも増えそうな気はする。

無蓋の防壁|ネクロマンサー

ネクロマンサー用のユニーク盾。

幸運の一撃:ボーンストーム発動中に影響を受けていない敵に命中させると、その敵が[5-25]%の確率でその位置に追加の嵐を発生させる。発動中の生贄ボーナス1つごとにこの確率は25%上昇し、追加で発動できるボーンストームの総数は+1増加するというユニーク効果を持つ他、

  • 攻撃速度+[4.4-10]%
  • 遠距離の敵へのダメージ+[16.5-23.5]%
  • 幸運の一撃:最大5%の確率でプライマリリソースを[7-14]%回復
  • 最大精髄+[5-13]

というAffixを持つ。

シンプルなボーンストーム強化用のユニーク装備。
ネックとなるのが、クールダウンがナーフされ、かつ元々ピンポイント使用するボーンストームが強化の対象であることと、盾のため両手装備を起用できなること。
両手装備のレジェンダリーパワーの効果量分ダメージが落ちてしまう形になるのが欠点か。

まとめ

個人的に気になっているのは先述したアズールラス・フロストバーンのワールウィンドビルド。
トップティアとまでは行かないがそこそこ面白い挙動をしそうかなぁと。

全体的に見るとビルドを大きく変えるユニークは無さそうに見える。
ただマリグナントの心臓との兼合を考えるとコアになってきそうな装備はあるのかなぁとふわっとした感想を。

一番のショックはかなりの間お世話になったジ・オキュラスがネタユニーク装備になって帰ってきたことか。
とは言えいつかまたアッパーなバフ調整が入るかも知れないので、無事に手に入った方は捨てずに一本は残しておくといいかもしれない。

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