Diablo4のシーズン1に向けた今後の調整方針についての配信があった。
車輪の再発明をしてる感は否めないが、全体的にQoL面の改善が多く今と比べると大分プレイは快適になりそう。
最初からやってくれよ!と言いたいところだけど自分は甘いプレイヤーなので両手を上げて今回の改善を受け入れる姿勢。
大前提としてこちらの動画はシーズン1はこうなるよ!という主旨のものではなく、フォーラムやコミュニティで沢山出ている意見に対してこういう方針で動いていくよというものとのことのため、シーズン1の追加要素はおそらく他にもあるのかなと思う。思いたい。
宝石タブ追加で宝石嵩張る問題について
インベントリの圧迫に繋がっていた各種宝石だが、こちらは専用タブが追加されるためストレスなく回収出来るようになる。
以前宝石は拾わなくても良いと解説したが、今後はデメリットがなくなるのでどんどん拾っていっても良さそう。
解析上はワールドティア5と上位宝石が存在しているため、これらは直ドロップというより合成で作っていくことになるのかな?
ここまで来たら自動取得にしてほしいけどそこまではしてくれないだろうなぁ。
名声の引き継ぎについて
元々公言されていたあリリス像に加えて、開放したエリアとポーションの最大所持上限も引き継がれるようになった模様。
各地のウェイポイントは表示こそされているが開放はされていないとのことなので、一回は全体を回ることになってしまいそう。
サイドクエストとダンジョンのクリア状況はリセットを予定していたが現在検討中であり変更される可能性もあるとのこと。
エリアとリリス像だけでも名声値にかなりの下駄を履かせること出来るため、一切引き継がれない最悪の状況よりはマシになったかな?
とは言ってもやはり再度サイドクエストマラソンをするのは怠いのでしっかりと検討してもらいたいところ。
要はスキルポイント・パラゴンポイント・オボール最大所持上限報酬を別の所で開放出来るようにしてくれればそれだけで解決しそうなものだけど…
ナイトメアダンジョンのバフ
獲得経験値量がこれまでより増加するとのこと。
細々起きていた通常ダンジョンのナーフは、結局のところナイトメアダンジョン周回よりも楽に経験値が稼げるというところから起きていた問題なので、メリットを持たせてくれるのはありがたい。
ナイトメアダンジョンは紋章の消費、デメリット効果、死亡回数制限などのデメリットを背負いながらチャレンジすることになるため、見合った報酬が得られるのは嬉しい。
更には紋章を使用するとナイトメアダンジョンへ直通テレポートが出来るようになるとのこと。
これにより移動の手間が一切かからなくなるため、各種ナイトメアダンジョンの評価も一新されそう。
ゲームバランスの調整
以前防御のメカニズムを解説した際に耐性の優先度が低いことを話したが、シーズン2までにここにメスが入るとのこと。
今よりも耐性を取る価値があがるようにするとのことだが、計算式が変わるのか敵の属性攻撃が痛くなるのかまでは現段階だと不明。
わざわざシーズン2までにと謳っているため、実際のバランス調整はかなり先にはなりそう。
細かいフィックス
後は細々としたフィックスが主。
- ネクロマンサーのエフェクトが軽減され見やすくななるようにする
- 素材の所持上限増加
- 読み込み時間中の死亡事故軽減
- ワールドボスのドロップ箱のレベル制限撤廃
- 他のクラスのユニーク装備がドロップするバグ修正
- 気軽にマッチングできるようになるソーシャル機能の改善
- 安定性・パフォーマンス改善
コメント
4から始めた初心者で、色々参考にさせて貰っています。
7月からシーズン1が始まりますが、追加要素ってどの程度のものなんでしょうか?
ユニーク等がいくつか追加されるだけなのか、重要な新要素なのか。
過去作の流れでもいいので知りたいです。
過去だと、
・シーズン限定装備が追加されたり
・新しい実績が追加されたり
・シーズン専用の強力なバフが追加されたり
・シーズン独自の大きなシステムの追加があったり
・シーズンのタイミングで大きなアップデートがあることも
・クラスバランスの調整
と色々あったのですが、まだD4に関しては詳細は出ておらず…
現状だとシーズンジャーニーというシーズン専用のミッションや、よくあるバトルパスシステムにより限定コスメが手に入ったり等は確定してますが今度始まるシーズン1でどれほどのシステム面のアップデートがあるかは不明です。
既にD2にあったルーン周りのシステムを追加予定だったり、ワールドティア5や上位ティアの宝石の存在自体は明らかにはなってしますが、それらがS1の目玉かどうかは現状は分からず…
敵を倒して装備を集めて…と言った基本的な流れは変わらないため、ゲームが大きく変わることはここしばらくないかなぁとは思います。
とはいえ大きな追加要素がなかったり飽きが来たらそのシーズンは放り投げてまた数ヶ月後に次のシーズンが来たら遊ぶ…と言ったプレイも出来たり。
他にもD3の時などには難しいお題が用意され、それに対しての順位を競うラダーなどもありましたが、自分はコスメ報酬だけクリアして休憩というカジュアルな遊び方をしていました。
ナイトメア直通ポータル実装だけでもはよ……!!
更に自分が思う改善点は移動の改善ですね。オープンワールド形式にするのはいいんですが、遅すぎる馬の脚を早くして欲しいのとウェイポイントの少なさをどうにかして欲しい