初心者向けビルドガイド・高機動ツイストブレードローグ|Diablo4

ディアブロ4ロゴ Diablo4

本記事はプレシーズン期に書かれた記事のため、情報が陳腐化している可能性あり。
シーズン1仕様に書き直したツイストブレードビルドは以下のリンクを参照のこと。

Diablo4のプレイ時間の大半を占めるものは何か。
それは移動と言っても過言ではない。

ハクスラゲーにおける移動速度快適なアイテム収集・ファームには欠かせない訳で、ハードコアでなければ多少耐久を犠牲にしても伸ばしていく価値がある。

今回組んだビルドはローグのツイストブレードを軸にした高機動・高火力ビルド。
ユニーク装備無しで組むことが出来るため、初心者向け&1stキャラに向いているはず。

コアとなるユニーク装備が揃ってくると火力はより増加。
記載しているビルドはコンボポイントを使用したビルドになるが、パラゴンボードの進捗と装備のAffix次第では内なる目に変えるのも有りか。

現在ストーリーキャンペーンを終わらせるところまでのみ攻略が完了したところであるため、エンドコンテンツの果てまで通用するかは不明だが、カタログスペック的におそらく問題ないはず。
パラゴンボードやギア等はひとまず後で記載予定。

高機動ツイストブレードローグの特徴

何と言っても高速移動でサクサク進みつつ道中の雑魚を殲滅出来る快適さが魅力。

元々ダッシュやシャドウステップと言った機動系のスキルが充実してるローグだが、ツイストブレードのスキルの仕様と移動スキルが噛み合っており、ボタンを数回押すだけで雑魚敵の群れを殲滅することが出来る。

逆に操作が忙しく耐久性は若干低めなことが欠点か。
特にツイストブレードを当てるための立ち回りには若干の慣れが必要で、位置取りに失敗すると敵にタコ殴りにされて一気にピンチに陥ることも。
とは言え、初見ハードコアでストーリークリアまでは死なずにプレイできたので、アーリーゲームであれば欲を出さなければ問題ないはず。

数日にしてナーフを喰らいクールダウン減少量が下がってしまったものの、雑魚の殲滅力には然程影響無さそう。
若干ボスを撃破する速度が落ちたものの、それでも火力・速度ともに一級。

ツイストブレードローグ習得スキル

スキルツリーで習得していくスキルは以下の通り。
基本的には各種アクティブスキルの習得を優先、上げるスキルが無い時にはパッシブスキルを習得してく。

使用アクティブスキル6種類

高機動ツイストブレードローグにおいて使用するスキル6種は以下の通り。

  • 基本スキル:串刺し[原理] 1/5
  • コアスキル:ツイストブレード[発展] 5/5
  • 神速スキル:シャドウステップ[精密] 1/5
  • 神速スキル:ダッシュ[統制] 1/5
  • 遁走スキル:ダークシュラウド[反転] 1/5
  • 遁走スキル:ポイズントラップ[強化] 1/5

ツイストブレードのみ5/5まで強化、他は習得するだけで問題ない。
余剰分のスキルポイントはパッシブスキルに回すこと。

リソース管理が不要になるぐらいになるまではエネルギー不足により串刺しを外し辛いが、最終的には串刺しをシャドウクローンあたりと入れ替えると一気に火力が増えそう。
ただそうすると別の手段で脆弱を付与する必要が出てくるため、切り替えはレジェンダリー・ユニーク装備が集まった後か。

習得パッシブスキル

習得優先度は、重要パッシブ>移動速度系パッシブ>その他をベースに都度調整していく。
ストーリー攻略中は耐久系のパッシブはそこまで重要ではないが、ワールドティアを上げていくと優先度が急上昇。

  • コアスキル:頑丈 3/3
  • コアスキル:吸収攻撃 3/3
  • 神速スキル:武器の達人 3/3
  • 神速スキル:急所狙い 3/3 準優先
  • 神速スキル:不意打ち 3/3 準優先
  • 遁走スキル:搾取 3/3
  • 遁走スキル:悪意 3/3
  • 注入スキル:死を誘う毒 1/3
  • 注入スキル:弱体の毒物 3/3 準優先
  • 注入スキル:錬金術の恩恵 1/3
  • 奥義スキル:アドレナリン分泌 1/3
  • 奥義スキル:迅速 3/3 優先
  • 奥義スキル:神経支配 3/3
  • 奥義スキル:罠の達人 3/3
  • 重要パッシブ:機運 優先

欲しいパッシブスキルはかなり多いが、レベリング途中は優先タグを付けたものをメインで上げていくとパッシブ効果を実感しやすい。

準優先タグを付けたパッシブスキルは全てポイズントラップ絡みのものでそれぞれにシナジーがある。
ダッシュやシャドウステップで飛び込んだ後にポイズントラップを起動することで範囲ノックダウンさせつつ、急所狙いの効果でクリティカル率を上昇。
その後に飛んでくるツイストブレードがヒットすると、不意打ちの効果で更にノックダウンする。
毒状態の相手からは弱体の毒物の効果で受けるダメージが大幅減少。

ボスなどの強敵相手は、串刺しで脆弱を付与して、悪意罠の達人で火力をアップさせる。
カテゴリーをコンボポイントに設定、串刺しx3→ツイストブレードで攻撃をすればエネルギー切れになることも少ない。

もしスキルポイントが余ったら、

  • クリティカル時に移動速度が上昇する疾足
  • 15メートル移動すると次の攻撃のダメージが大きく増加する歩法

なども悪くないが最終的には他を優先。

戦闘時の立ち回り

道中の雑魚戦もエリートやボス戦も、基本的な立ち回りは大きく変わらない。

移動時・道中の立ち回り

移動時には常にダークシュラウドを発動。
反転の効果によりこれだけで移動速度が20%上昇するのはかなり大きい。
合わせてダッシュ・回避をクールダウンの度に使い続けつつ、敵が居たらシャドウステップを使用すれば更に移動速度が増加。

敵が出現したら一番手前の相手にツイストブレードを使用してからその敵の直線上にダッシュ・シャドウステップで駆け抜ける。
その後ポイズントラップを投げれば、罠が起動するタイミングにツイストブレードの刃が戻って来るため、大体の敵をこれだけで一掃可能。

移動中に使用したツイストブレードの刃は、大体のケースで敵の背後から飛んでくることになるため、すぐに重要パッシブ:機運のスタックが3溜まり、移動速度が15%上昇するのも非常に美味しい。

エリート戦・ボス戦の立ち回り

基本的な立ち回りは道中と然程変わらないが、若干操作が忙しくなる。

機運のスタックを溜めるために、ツイストブレードを背後から当てる必要があるため、頻繁に立ち位置を変える必要がある。

ポイズントラップもクールダウンが解消され次第あわせて使っていきたいがダッシュは緊急回避用に温存しておいたほうが良いかもしれない。
ポイズントラップによるパッシブ『弱体の毒物』の発動と、ダークシュラウドの効果がツイストブレードローグの防御の要。

脆弱とカテゴリー効果を発動するために、定期的に串刺しを使用してコンボポイントを溜めていく。
コンボポイントが貯まったらシャドウステップで飛び込んでツイストブレードを使用しよう。

ある程度ビルドが整ってくると、ツイストブレードのクリティカルで吸収攻撃の効果が発動し、相手によってはフェイスタンクも可能。

ギアのアップグレード手順

ハクスラゲーの大半はこの装備更新に費やすことになる。
セットする宝石、アーリーゲーム・エンドゲームごとの装備更新の順番を解説。

セットする宝石

基本的には火力最優先だが、アクセサリーにはフラットな防御力を得られる頭蓋骨が悪くない。
各種宝石はどんどん上位の宝石に変えていくこと。

  • 武器:エメラルド
  • 防具:トパーズ
  • アクセサリー:頭蓋骨

アーリーゲームの装備更新について

レベル50に到達しナイトメアを開放するまでと、ナイトメア以降でギアの優先度が変わる。

アーリーゲーム…レベル1~レベル50・ナイトメア開放までであれば基本的には攻撃力・防御力が上がる装備にそのまま乗り換えていけば問題ない。
装備の効果の%よりも武器・防具で直接上がるフラットな火力の方が影響が多いため、どんどん装備を乗り換えていく。

化身効果は付けるだけで火力が大きく上昇するが、エンドコンテンツに突入するまでは頻繁に装備を交換することになるため、多用するのは勿体ない。

比較的装備更新が発生し辛いアミュレット枠等に、ツイストブレードに特殊効果を付与する『剣舞の化身』を付与するとDPSが大きく向上するためこれはオススメ。
特にアミュレットに賦与するとレジェンドパワーの効果が1.5倍になるのはありがたい。

他にもツイストブレード+2の手袋が手に入ったらこちらも更新することが少なくなるため、レジェンドパワーを賦与しておく。
クリティカルダメージが吸収攻撃の発動にも繋がるローグはクリティカルが生命線だったりするため、『復讐に燃える化身』を付けておくと良いかも。

後述している各種化身もこのタイミングで集めておくと終盤が楽。

エンドゲームの装備更新について

エンドコンテンツ攻略のためにギアを揃えていく。

どの装備にも手軽に付けてビルドを構成できるレジェンドパワーが大事。
他のAffixはランダム要素に左右される部分であるため、まずは各種レジェンドパワー・化身集めから始めていきたい。

使用するレジェンドパワー・開放しておきたい力の古文書の候補

このビルドとシナジーが力の古文書は以下の通り。
サイドダンジョンも記載しているため優先的に開放していくこと。

力の古文書よりもレジェンダリーから抽出した化身の方が効果が高いため、これらの効果持ちのレジェンダリーを手に入れたら、分解ではなく抽出をすること。

力の古文書のない一部レジェンダリーパワーは化身にて保存しておきたい。
使い勝手の良さそうなものをチョイスしているため参考までに。

名称効果入手方法
剣舞の化身ツイストブレードが戻ってきた際に短時間旋回し、1回当たる毎にツイストブレードの帰還時の10%のダメージを与える。
旋回ダメージは、ブレードの帰還距離に応じて帰還時のダメージの20%まで増加する。
スコスグレン
ジャラルの夜警
復讐に燃える化身幸運の一撃:敵1体を脆弱状態にすると、最大30%の確率でクリティカルヒット率が3秒間、3%から最大9%まで上昇する。ケジスタン
インフェルノ
ブラストトラッパーの化身幸運の一撃:罠スキルの影響下にある敵に直接ダメージを与えると、最大30%の確率でその敵を3秒間、脆弱状態にする。破砕山脈
コー・ヴァラーの防壁
期待の化身敵を基本スキルで攻撃するごとに、次のコアスキルで与えるダメージが5%から30%増加する。スコスグレン
深き根
エッジマスターの化身プライマリリソースの残量に応じて、スキルで与えるダメージが10%増加する。スコスグレン
古石場
攻撃系の力の古文書
名称効果入手方法
不服従の化身なんらかのダメージを与えると4秒間、防御力が0.25%上昇する。
効果は最大で25%まで蓄積する。
ケジスタン
忌まわしき者の広間
腕力の化身基本スキルを使うと2秒間20%のダメージ減少効果を得る。乾きの平原
暗き渓谷
守護者の化身エリートモンスターにダメージを与えると、10秒間、最大1,329のダメージを吸収する障壁を獲得する。破砕山脈
失われた書庫
抜き取られた食料の化身幸運の一撃:コアスキルで脆弱状態の敵にダメージを与えると、最大10%の確率でライフポーションをドロップする。ハウザー
リヴァイアサンの胃
イカサマ師が携えし化身操作障害状態の敵から受けるダメージが15%減少する。
操作障害状態の敵から直接ダメージを受けると、移動速度が2秒間、15%上昇する。
スコスグレン
ルバンの安息所
防御系の力の古文書


名称効果
盗まれた活力の~重要パッシブ機運を1蓄積する毎に、ライフを毎秒 X 回復する。
速まる霧の~ダッシュ終了時、自動的に煙幕を投下。
それによって目眩状態になった敵1体につきダッシュのクールダウンが X 秒短縮。
圧壊する者の~幸運の一撃:脆弱状態の敵に直接ダメージを与えると、最大 X %の確率でその敵を2秒間目眩状態にする。
力の古文書が存在しないレジェンダリーパワー

装備のmod優先度

大前提として高いDPS・防御力の装備が優先されるが、その中でも以下のmodが複数付いている装備は化身をセットして長く使っていきたい。

攻撃系のmodは、

  • ツイストブレードのランク+
  • 脆弱ダメージ
  • クリティカルヒットダメージ
  • クリティカルヒット率
  • コアスキルダメージ
  • 喉かきスキルダメージ
  • 二刀流武器でのダメージ

防御系のmodは、

  • ダメージ減少率
  • ライフ最大値
  • 合計防御力
  • 各種レジスト

ユーティリティー系のmodは、

  • 移動速度
  • クールダウン減少
  • エネルギー関連
  • 幸運の一撃発生率

◯◯状態の敵から受けるダメージ減少…などのスキルは行動阻害や毒など、関連する状態異常であれば良し。

コアユニーク装備

あるとよりビルドが強化されるコアとなるユニーク装備。
必須ではないが、手に入れたら多少カタログ上のDPSが落ちたとしても装備する価値は高い。

断罪(ユニークダガー)

ワールドティア・ナイトメアから入手の可能性があるユニークダガー。

  • 基本スキルの攻撃速度増加
  • 負傷状態の敵へのクリティカルヒット率増加
  • 二刀流武器ダメージ増加
  • コアスキルダメージ増加
  • 3コンボポイントを消費するとコアスキルのダメージが増加
  • 基本スキル使用時に30%の確率で3コンボポイントを生成

という効果を持つ。

6月4日のアップデートで、ツイストブレードのクールダウンがナーフされてしまったが、基本スキルを使いつつコンボポイントを消費してツイストブレードを使うようにすればクールダウンを気にせずに高火力を維持しつつ戦うことが可能。

影の掌握(ユニーク手袋)

ワールドティア・ナイトメアから入手の可能性があるユニーク手袋。
ナイトメアでもドロップするかは不明。

  • 幸運の一撃:射手か喉かきスキルで脆弱状態の敵にダメージを与えると、一定確率でシャドウクローンを召喚
  • 攻撃速度増加
  • 脆弱ダメージ増加
  • 車道クローンダメージ増加
  • 全コアスキルランクアップ

という効果を持つ。

シャドウクローン強化を持っているため、入手したらビルドを組み替えて使用するのも有りか。
増加するのは全コアスキルであるため、ツイストブレード以外にも汎用性は高い。

祖霊でツイストブレード+4の手袋が手に入ったため乗り換えてしまったが、繋ぎにも最終品の選択肢にも有り。

パラゴンボード

レジェンダリーノードは、

  • 卑劣な手管
  • 弱点の活用
  • 狡猾なる企み
  • 手業のコツ

が強い。

レアグリフは、

  • ツイストブレードのダメージが増加&受けるダメージが減少する『切り札』
  • 範囲内のレアノード増強&脆弱状態の敵から受ける物理ダメージが減少する『減少』
  • 脆弱ダメージ増加&脆弱付与の『搾取』
  • 近距離ダメージ増加&付近の敵からのダメージ減少の『領域』
  • コアスキルのクリティカルダメージ増加&エネルギー回復の『戦闘』
  • 操作障害状態の相手へのダメージ増加&スロウ・スタン状態の相手へのダメージ増加の『制御』
  • 罠スキルの影響を受けた相手へのダメージ増加の『奇襲』

あたりが強力か。

脆弱ダメージを付与できる搾取を習得するとビルドの幅がかなり広がる。
基本スキルやブラストトラッパーの化身が無くても脆弱を付与できるようになるため、かわりにシャドウクロークを使用したり、別の火力増加系の化身付与も有りか。

コメント

  1. 匿名 より:

    めちゃくちゃ参考になります。
    ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    本作でディアブロデビューした新米ローグです。
    現在は速射ビルドでストーリー進行中で、最近ツイストブレードに興味が出てきました。
    色々と他のブログも見てきましたが、一番分かり易く、見易い記事で有難い限りです。
    上の方も書いてますが、大変参考になりました。
    今後の記事も楽しみにしております。

タイトルとURLをコピーしました