チャームガチャの仕組み・リセマラの方法|バイオRE4

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バイオハザードRE4の射的場で手に入るトークンを使ってガチャを回すと様々なチャームが手に入る。
どのチャームも特定の弾薬のクラフトボーナス率を高めたりなどのささやかな効果なのだが、

  • 走った時の速度が上昇するセミオートショットガンのチャーム
  • 無限ロケットランチャーを含めてロケラン購入費が20%オフになるロケランレオンのチャーム
  • ボディアーマーの修理代が安くなるエイダのチャーム

など高レアの物にはかなり便利なものも揃っている。

特にセミオートショットガンは移動速度=クリアタイムに影響するためタイムアタックするなら必ず欲しいところ。

そこで本記事ではバイオRE4のチャームガチャのテーブルの仕組みとリセマラの方法についてを解説していきたい。

トークンの入手方法

トークンの入手方法は主に、

  • 射的場の景品
  • スピネルとのトレード

この二種類だ。

射的場の景品として入手

各色のトークンは一部武器商人エリアに併設されている射的場で高スコアを出すと景品として貰うことが出来る。
ステージ毎にトークンの景品が用意されており一度限りしか受け取れないが、周回毎にリセットされるためNew Game+からゲームを始めれば再び入手可能となるため尽きることはない。

射的場で遊んでいる間もプレイ時間は経過するため、高クリアランク狙いの際には注意。

なお射的場で全ステージでランクSを取ることで、ゴールドトロフィー『もう腕試しは必要ない』。
1発の弾丸で射的の的を5枚貫通させて壊すと、ブロンズトロフィー『貫通の奥義』と二種類のトロフィーも用意されている。

スピネルとのトレード

武器商人とスピネル3個に付き1枚の金のトークンというレートで交換が可能。
周回プレイをするのであればスピネルは余りがちになるため、トレード交換の品の中では最もオススメ。

それでもスピネル入手量には一周の限界があるため、チャームコンプリートを狙うとなると複数周回は必須だ。

チャームガチャのテーブルの仕組み

ガチャからどのチャームが出現するかのテーブルは周回スタート時に各トークンの組み合わせ毎に完全に決まっている。

  • 銀3枚
  • 銀2枚、金1枚
  • 銀1枚、金2枚
  • 金3枚

組み合わせ毎に何が排出されるかがゲームスタート時に決まるため、セーブ&ロードでのガチャやり直しは出来ないことを覚えておこう。
またトークンを投入する順番は一切影響せず、あくまでも組み合わせ毎にテーブルが決まっている。

New Game+からのリセマラは可能

ガチャの排出テーブルは周回毎に変わるため、New Game+で新しい周回を始めた際にはガチャから排出されるチャームの種類が変化し再抽選可能になる。

  1. ゲームクリアデータを読み込んでNew Game+開始
  2. Chapter3・採石場の射的場までゲームを進める
  3. 一度セーブし各組み合わせでガチャの排出チャームを確認

という手順で進めていき、

  • 目当てのチャームの排出を確認できたらデータをロード、再度最低限のトークンでチャームを入手 → その後は通常通りゲームをプレイ
  • 欲しいチャームが出なかったら改めてクリアデータを読み込み1に戻る

という繰り返しでチャームのリセマラが可能。

但し一回のリセマラに無限ロケットランチャーを使ったとしても20分前後の時間が取られてしまうため個人的には非推奨。
元々各RECORDやトロフィー集めのために周回をするゲームのため、テーブル確認のためのセーブ&ロードのみ行いつつ周回を繰り返してトークンを集めていくほうが効率は良い。


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