名声値集めはシーズン開始までに終わらせておくこと|Diablo4

ディアブロ4ロゴ Diablo4

Diablo4は6月12日現在プレシーズン期間
7月に始まるシーズン1からは、シーズンジャーニーやバトルパス等の追加機能を加え改めて全プレイヤーがヨーイドンで一からスタートすることになる。

もちろんエターナル(ノンシーズン)キャラで引き続き同じビルドで楽しむプレイヤーも居るとは思うが、やはりシーズン制がハクスラゲーの醍醐味。

  • 期間限定のコスメティック
  • 期間限定の称号
  • シーズン限定のユニーク装備(シーズン1にはあるのか不明だが)

などを目指してプレイしていくのが本当に楽しいジャンルのゲームだ。

今は特に期間限定要素は無いため、より強いビルドを目指してアイテム掘りの周回をしているプレイヤーがほとんどだと思うが、各エリアの名声値は最大まで上げているだろうか?

名声値ボーナスは非常に大きい

各エリア毎のアクティビティを攻略していくと増加する名声値で様々なボーナスが受けられるのだが、このボーナスは2ndキャラにも適用される。

ここで得ることが出来るボーナスは、

  • つぶやきのオボール最大所持上限
  • スキルポイント+8
  • パラゴンポイント+20
  • リリスの祭壇の能力増強(追加のパラゴンポイント含む)

と、どれも無視できないほど強力。
レベル換算しても10レベル以上の差が付いてしまう他、パラゴンボードに影響する基礎ステータスを大量に稼げるのは非常に大きい。

正直リリスの祭壇集めも名声値稼ぎも割と苦痛な作業ではあるのだが、インタビューによりこれらの要素がシーズンに引き継げることが明言されているため、避けては通れない。
改めてストリーム配信を見てみると確実に引き継ぎが名言されているのはリリスの祭壇のみか。
領域(realm)毎に各種名声ボーナスが引き継げるのは間違いなく、

  • ソフトコアのエターナル領域(通常のシーズン外キャラクター枠)
  • ハードコアのエターナル領域(ハードコアで作成したシーズン外キャラクター枠)

は現状でもそれぞれで名声ボーナスが計算されている。
シーズン開始後に名声ボーナスが引き継げるかどうかは6/17の配信で発表されるとのこと。

とは言っても引き継がれる可能性がある以上シーズンを見据えて遊ぶ予定の方は、スタートダッシュのためにもアイテム掘りよりも名声値稼ぎによるスキルポイント・パラゴンポイントを優先すべき。

名声値稼ぎのコンテンツ優先度について

名声は、

  • ウェイポイント解放
  • エリア解放
  • 拠点解放
  • サイドダンジョン
  • サイドクエスト
  • リリスの祭壇

の内いずれかを達成する毎に一定ポイントが加算されていく。

名声値ボーナスは、

  • 破砕山脈
  • 乾きの平原
  • ハウザー
  • ケジスタン
  • スコスグレン

の5地域毎に計算され、それぞれ名声値を2,000稼げば全ボーナスの獲得が可能だ。

最優先は拠点解放

ステータス増強効果のあるリリスの祭壇が兎にも角にも最優先…ではなくまず最初に各地域に3箇所用意されている拠点の解放から終わらせておくこと。

拠点の解放は、

  • 一箇所に付き名声100というボーナスの多さ
  • ウェイポイントが同時に開放される場合が多い
  • 拠点を開放しないとリリスの祭壇に辿り着けない場所がある

という三点から最優先で攻略するべき。

各拠点はワールドマップを開くとパーティープレイを推奨されるが、余程変なビルドでなければソロで問題なくクリア可能。

次点でリリスの祭壇とウェイポイントの開放を

拠点開放が終わったらリリスの祭壇を参拝しながら各地のウェイポイントを回収していく。

既にMap Genieでリリスの祭壇と各コンテンツの場所は公開されているため、カンニングしながら回収していく。
…というより自力でのコンプリートはかなり困難。
Map Genieの使い方は別ゲーのマップだが使い方は同じなのでこちらを参考に

Map Genieは無料会員だと進捗を一定数までしか追いかけることが出来ず、リリスの祭壇の完了チェックが大変。
同様のインタラクティブマップなシステムとしてPure Diabloというサイトがあり、こちらは無料会員でも進捗トラッキングの上限がない。
但しマップが未完成だったり、ピンの位置が適当だったりするため二つを併用しながら埋めていくことを推奨。

余談:redditの祭壇回りマップは参考にしないほうが良いかも

発売直後redditにリリスの祭壇の効率良い回り方が記されたマップがアップロードされたのだが、地形のほとんどを無視した参拝順になっておりかえって非効率だった。

ウェイポイントと祭壇の位置を確認しながら自分で回った方が効率が良かったため参考までに。

PSユーザーはエリア埋めも忘れずに

拠点・リリスの祭壇・ウェイポイントが埋まった後は他のコンテンツを自由に埋めていけば良いのだが、プレイステーションユーザーは各地のエリア開放(一度踏み入れてワールドマップが埋まれば良い)を優先したい。

というのも、5地域全てのエリアを開放することで、ゴールドトロフィーエスチュア観光』が手に入るため、トロコン狙いの場合は無視できないからだ。
2ndキャラに切り替えるとマップが初期化されるため、出来ればこのプレシーズンの内に1stキャラで埋めてしまうのが楽。

名声的には1エリアに付き5ポイントとあまり効率は良くないが、祭壇巡りで移動する内にあらかたは埋まっているはず。
後はマップをしらみつぶしに確認し、未探索エリアを潰していこう。

残りの名声値稼ぎはダンジョン攻略が楽か

優先度が高い順に名声値を稼いでいくと、最後にサイドクエストとサイドダンジョンが残るはず。
これらは好みの問題ではあるのだが、個人的には圧倒的にダンジョン攻略が楽。

サイドクエストは行ったり来たりの手間があったり、たまに若干長編もののクエストもあったりで面倒な場合が多いが、ダンジョンであればワールドティア関係なくクリアするだけで良いのが非常に楽。
トーメントで祖霊装備が揃っていれば、ワールドティア1:アドベンチャーのダンジョンなら1ダンジョン5分もかからずにクリア出来るはず。

ダンジョンまでの道のりでクリアできるサイドクエストだけに手を付けて、ダンジョン回りで足りない名声値を稼いでしまおう。

終わりに

オープンワールド化の弊害というかBlizzardの良くないところが出てしまっているのでシーズンスタートの仕様にちょっと不安が残る。
少なくともリリスの祭壇は全160箇所のお遍路を終わらせておくべきで、どんな結果になるか分からない以上名声値稼ぎも完了させた方が良さそう?

名声値ボーナスとリリスの祭壇による強化は2ndキャラ・シーズンキャラの序盤のブーストに欠かせない。
今現在開発者インタビューで「シーズンのバトルパスをコンプリートするためにはおよそ80時間がかかるだろう」ということが発表されている。
但し「シーズンジャーニーによるボーナス経験値や、バトルパス報酬のEXPボーナスを組み合わせるとより効率的に進めていくことが出来る」ということも話していたため、各種名声値ボーナスによる序盤のブーストを乗せればもうちょっとだけ効率が上がるのではないかなぁという感想。

幸いにもまだシーズンスタートまで時間はあるが、今月は何よりファイナルファンタジー16が発売される月でもあるため、プレイするゲームが渋滞しているプレイヤーはとにかく最優先で名声値を稼いでしまおう。

コメント

  1. 匿名 より:

    名声って、例えばケジスタンだと2570までもらえますが、報酬がもらえる2000まで取っておけば大丈夫ですか?

    • 管理人 より:

      ボーナスが貰えるのが2000までなので、サイドクエストやダンジョンのコンプリートを目指すのでなければそこで切って問題ないです。

タイトルとURLをコピーしました