Diablo4、並びに各種ハクスラゲーをプレイする上で一番の武器は知識。
- どんなビルドが強いのか
- そのビルドにはどんな装備が合っているのか
- 効率の良い稼ぎ方法は
- 仕様の穴を突いた攻略方法は
などなど、知識があればそれだけ強くなるのも早い。
常時オンラインであるゲームだが、どちらかというとソロ要素が強いゲームなので、プレシーズン現在であればそれほど効率は意識しなくてもいいのではとも思うのだが、ゲームの仕様上パラゴンポイントによる強化幅が非常に大きいため、レベリング効率を求めたいのはよく分かる。
今ではGoogle検索一発で欲しい情報が手に入るというありがたい時代な訳なのだが、ここで注意が一つある。
それはその情報が本当に正しいのかどうかを確認しておいた方が良いということ。
常にアップデートでゲームバランスが変化するゲーム
Diablo4は常時オンライン接続状態でプレイすることになる。
これはクライアント側でのチートを防いだりといった目的もあるのだが、常時オンライン=旧パッチでプレイすることが出来ないため、常に修正されたゲームバランスの元でプレイすることになる。
Diablo4はシーズン制を取っており、各シーズンごとに大きなバランス調整がされる可能性は高い。
というより現時点で既に大きなバランス調整が行われており、
- クローズドβ
- サーバースラム
- 先行プレイ
- 発売日以降
で全てゲームバランスやビルドパワーが変化しているのが現状だ。
検索で情報を手に入れたら、まずはその情報がどの時期に書かれているかを確認する癖を付けておくべき。
一番信憑性が高いのは公式発信の情報
大前提として、最も信憑性が高いのは公式フォーラム等で発信されているオフィシャルの情報。
日本語版のパッチノートが記載されているページもあるにはあるのだが、若干発信が遅れてる他細かいホットフィックスまでは書かれていない。(よね?)
公式大本からの発信なのでほぼ間違いない情報だろう。
(Blizzardなので絶対間違いないとは言い切れない…)
Hotfixは特に見ておこう
大きなバランス調整はパッチノートに大抵書かれているが、細かい仕様の変化などはHotfixで告知される場合が多いので必ず目を通しておきたい。
先日6月13日にもダンジョン内に出現するエリートモンスターの密度のバランス修正が行われている。
抽象的に書かれているが、実際にどんな修正が行われたのかと言うと、レベリングファーム(経験値稼ぎ)のメッカだったエリドゥの遺跡のエリートモンスター出現率が大きく落とされた。
エリドゥ周回ってどうやるんですか
コメント欄より
というコメントを貰っていたのだが、解説する前に潰されてしまった…。
異様にエリアが重かったので正直ありがたい修正ではあるが。
◯◯稼ぎは水物
Diablo4だけでなく各種ハクスラゲーを遊ぶ上で、
- こうすれば経験値を効率良く稼ぐことが出来る
- ここで掘ればレアアイテムが沢山手に入る
と言ったファーム効率情報は水物だと思った方が良い。
特にDiablo4では、サービス開始直後から平準化を目指すようなアップデートを繰り返しているため、何かが頭一つ抜けている状況はすぐに潰される可能性が高そう。
大体の情報は流行り始めた時にはすぐに出る杭として叩かれている場合が多いため、基本的には水物…一時的なものぐらいに考えておいたほうが良い。
その上で、常に最新の稼ぎ方法を試していきたい場合にはReddit等で積極的に情報を集めていく他無さそう。
コメント